3594604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月16日
XML

前回予告したとおり、

雑誌『メッセンジャー』20号を読んだので、
その内容紹介です。

(昨日の日記をまだ読まれてない方は、まずこちらへ)

============================

『メッセンジャー』20号 読書メモ

 

☆「発達障害を知ってもらいたい」

「発達障害」についての基本知識や、知ってもらいたい動機が
わかりやすく書かれています。

 

☆「ぼくはぼくに生まれてよかった
パニック障害と共生して ~齊藤育夫 ~」

 HPでは「パニック障害を乗り越えて」となっていましたが、
雑誌本文では副題として「パニック障害と共生して」と
書かれています。

 人生を凝縮した体験談が書かれてあり、心を打たれます。

・いきなり原因不明の腎臓疾患。長期の入院生活へ。

・パニック障害の発症
 実際には危機でないのに、脳が幻の危機を感知して、
 パニック発作が起こる病気。
 「自分の身体が自分の意志とはバラバラに動くなんて。」

・「無理をしたら少しずつでも外に出られるようになった自分がいる!」

・「ぼくがそれまでに発作を起こした場所に敢えて出かけ、
 同じ状況をリトライする」

・「解放された。これで本当に解放された」
 初めて心から信頼できる人ができた瞬間

悩み苦しんでどん底を経験された方が、
今明るく希望を持って生きておられる事実に
大変共鳴し、励まされます。

 

☆「悪魔は神様だった!
~統合失調症と共に~ 長友ゆみ」
 

16歳で発病してから、北海道の「べてるの家」での12年を心の基地として、
このままの自分を好きになりました」と言えるまでになった、
その経緯が率直に書かれています。

べてるの家」は私が北海道旅行で見学したところ。
北海道浦河町にある精神障害を抱えた当事者の地域活動拠点」です。
生活共同体働く場としての共同体ケアの共同体
 という3つの性格を有している

というところに大変注目しています。
こういった場を日本中に増やす!!、というのが私の夢です。(^^)

(関連する過去日記)
▼「精神障害」についてどれくらい知っていますか? (2006/7/30の日記)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyouikuuseful/diary/200607300000/

▼北海道 5日目 「べてるの家」来訪  (2006/8/24の日記)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyouikuuseful/diary/200608240000/

=============================

情報量が増えすぎるので、今回はここまで。
ちなみにこの後の記事も、感動目白押しでした。
公式サイトから申し込めます。
安いですし、読みやすいですから
ぜひ手にとって読んでみてください。最近の一押しです。大笑い

▼ 『メッセンジャー』20号の公式サイトによる案内
http://www.taka-messenger.com/messenger/20.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月16日 20時48分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[共に生き、共に育つ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

ガザニアの花が沢山… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.