3594673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月25日
XML

昨日で連続1週間ブログを更新しました。

今日は研修会(昨日のブログ参照)に行っていたので
家に帰るのが遅くなったのですが、
せっかく連続ブログ更新を続けていたので、
今日も更新します。(^^)

新しくいろいろ書く時間がないので、
2月22日の続き、過去の学級通信からの転載です。 

================================
(平成16年度2年2組学級通信『うれしい!たのしい!大すき!』No. 11より)

新しいせいぶつ

宿題の「新しいせいぶつ」はけっさくぞろい。
どの子も楽しんで書いているのがわかりました。

そこで、気をよくして今日の宿題はパート2、
新しいせいぶつのちえ」です。

説明文を書く、となるとむずかしそうですが、
自分が考えたせいぶつの説明なら、おどろくほど楽しく、スイスイと書けるもの。

さて、今度はどんなすてきなせいぶつが見れるかな?
==================================

「あたらしいせいぶつ」というのは、
子ども向け教育番組「ピタゴラスイッチ」にそういうのが出てきたんです。

うちのクラスでは「ピタゴラスイッチ」をよく見せていたので、
その中の「あたらしいせいぶつ」というネタを子どもたちにも振って、
意欲付けしたという実践です。

ちなみにこの学級通信での呼びかけは、
単に「絵と文でオリジナルの生物の説明をする」という自由度の高いものから、
その生物にはどんなちえがあるか」と焦点化して説明することを求めています。

小学校2年光村図書の国語教材『たんぽぽのちえ』をやっている時期だったので
それとリンクさせての投げかけでした。

これまた前回の実践と同じく、
子どもの発想の豊かさにふれ、大変おもしろくて、感動したものです。

宿題で書かせているのでほとんど指導は入れず、
子ども任せで自由に書かせました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月25日 21時46分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[作文・書くこと・漢字] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

ガザニアの花が沢山… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.