【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

全て | カテゴリ未分類 | 生活をよくする | 本の紹介 | 共に生き、共に育つ | たのしいべんきょう | 個人的な日記 | 体育 | 音楽♪ | 道徳 等 | 問題解決 | 考え方 | 話し合い・話す・聞く | 特別支援教育 | 小学校 | 阪神間 地域情報 | PC・デジタル関係 | 教材・教具 | 食育(自立生活・家庭科)・園芸 | 仕事術 | 旅行(温泉含む) | 英語学習 | 環境保護・エコ | 作文・書くこと・漢字 | よのなか(社会) | いのち | 人間関係・コミュニケーション | 子育て | 地震・防災 | 算数 | 心理・カウンセリング・セラピー | 読む・音読・朗読 | エクセルでのプログラミング | 北播丹波 地域情報 | 教員免許 | 教育改革 | 休校期間お役立ち情報 | 映画 等 | 創造性をはぐくむ | プレゼン | 通級 | 健康 | ゲーム
2009.06.03
XML
カテゴリ:音楽♪

今日は日々の実践に対して、いろいろと気づきと反省をいただいた日でした。

ただ、それだけに、全力で取り組む気合いを入れなおさせてもらえた、
ありがたい日でした。

今日は職場に最後まで残り、改善にむけての準備に取り組みました。

これでまた明日が楽しみになりました!

 

では、昨日の続きで、今日も「本との対話」の形式をとりながら、
本の中の表現に触発されて自分が大事だと思ったことにふれていきます。

 

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

◆『音楽療法士のしごと』との対話 その2

☆: 「こちらが療法をやってあげるというよりも、
   よい体験をさせてもらっているという感じですね。」

   
(著者への質問、p95。この質問に著者は激しく同意。)

☆: 表面的な作為を超えて
  音楽はいつもそれ以上の答え方をしてくれる。」

  
 (p97)

☆: 音楽が優しい形でめぐりあわせてくれる。」(p98)

 

(^0^):音楽が「教育」の理想を具現化すると思えるヒントがここにあります。

     音楽は、一種のムードであって、具体的な「指示的な言葉」ではありません。

     それは、「媒介者」としての環境という意味もあります。

     私は以前から、「触媒になりたい」という思いが強くあります。

     もし、クライアントの持っている力を強く信じるのならば、
     「表面的な作為」などはいらぬお世話で、
     むしろ大きな目的から遠ざけるだけかもしれません。

     また、最初の「こちらが療法をやってあげるというよりも、
     よい体験をさせてもらっている
」という言葉(とらえ方)には、
     教えるものが実は教えられているのだという、
     教師の謙虚な学びを思います。

     「させていただいている」という謙虚な姿勢は、
     日々の発見と感動を生むことにつながります。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~


音楽療法士のしごと
生野里花 、春秋社、1998、2000円)

 

↓応援のクリックを(^・^)


にほんブログ村 教育ブログへ  
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ   ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.03 22:43:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

にかとま

にかとま

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Archives

2025.07

Favorite Blog

デッキ塗装終了 202… New! 森3087さん

Comments


© Rakuten Group, Inc.