全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:音楽♪
今日は日々の実践に対して、いろいろと気づきと反省をいただいた日でした。 ただ、それだけに、全力で取り組む気合いを入れなおさせてもらえた、 今日は職場に最後まで残り、改善にむけての準備に取り組みました。 これでまた明日が楽しみになりました!
では、昨日の続きで、今日も「本との対話」の形式をとりながら、
♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~ ◆『音楽療法士のしごと』との対話 その2 ☆: 「こちらが療法をやってあげるというよりも、 ☆: 「表面的な作為を超えて、 ☆: 「音楽が優しい形でめぐりあわせてくれる。」(p98)
(^0^):音楽が「教育」の理想を具現化すると思えるヒントがここにあります。 音楽は、一種のムードであって、具体的な「指示的な言葉」ではありません。 それは、「媒介者」としての環境という意味もあります。 私は以前から、「触媒になりたい」という思いが強くあります。 もし、クライアントの持っている力を強く信じるのならば、 また、最初の「こちらが療法をやってあげるというよりも、 「させていただいている」という謙虚な姿勢は、
今日も読んでいただき、ありがとうございました。 ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~
↓応援のクリックを(^・^) ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.06.03 22:43:31
コメント(0) | コメントを書く
[音楽♪] カテゴリの最新記事
|
|