3594096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月24日
XML
カテゴリ:PC・デジタル関係

 『パソコンの(超)便利技ランキング』という本を読みました。
(超)はホントは〇の中に"超"。

ずいぶん前にブログでも紹介しました。

以前は拾い読みだったので、
今回、通し読みをしました。

「こんな技があるのか!」と新しくきづいたこと多数。

読み終えた記念に、特に役に立った裏技を公開します。

自分がよくおこなう動作について、
簡単便利ですぐできる」技を教えてもらうと、
事務作業は飛躍的に向上します。

パソコンを使って仕事をする人全員、必見です!

 

(IE(インターネットエクスプローラー)編)

☆今見ているアドレスを開き直す

  Ctrl+「N」

  今すぐやってみてください。

  これは、リンクをたどっていった後で
  元いたページに瞬間的に戻りたい時に有効です。

  別ウインドウで開くので、いつでもそのページを見直せます。

☆今開いているページを「お気に入り」に追加

  Ctrl+「D」

  さすがショートカットを使えば、一瞬です。

☆今開いているページのアドレスを選択

  Alt+「D」

  リンクを貼り付けるために、ブログを書くときやメールを書く時に便利です。

 

(Excel編)

☆セル幅を変えずにコピーする

たとえば、エクセルでコピーして貼り付けた時に、

↓これがコピー元だとすると、

エクセル便利操作1

↓コピーすると、こんな風に、列幅が変わっちゃいます。(>。<)

エクセル便利操作2

       しか~し!

       よく出てくる、赤丸で囲んだこのマーク!

       これで「貼り付けオプション」を選択することができるのでR!

       このマークをクリックして「元の列幅を保持する」を選べば、

エクセル便利操作3

元と全く同じ列幅に、瞬時に切り替わります!(^0^)

 

☆好きな位置で改ページして印刷する

  1つめの印刷範囲をドラッグして指定(範囲選択)

  →2ページめに印刷したいところを、Ctrlを押しながら範囲選択

  →「印刷」の画面に行き、「選択した部分」にチェック

 

前回紹介した裏技も見てみてね。
パソコンの(超)便利技ランキング

 

 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 
↑ランキングに参加しています。
 もし今回の情報が役に立ったと思われましたら、
 クリックをお願いします。<m(__)m>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月24日 19時45分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[PC・デジタル関係] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

ニンニクのトウを切… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.