3595490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月29日
XML
カテゴリ:本の紹介

学校の先生が作られたサイトで、
野球漫画『キャプテン』を徹底的に特集しているところがあります。

久々に行ってみました。

『キャプテン』は、ちばあきおの野球漫画。
とにかく感動すること、努力の尊さが分かることは請け合いの漫画です。

それを文章化し、ネット上で誰もが読めるように配布されています。

キャプテン フォーラム(Ozさんのサイト)http://www.plaza.across.or.jp/~furano/captain/captain.html

 

以下は、「谷口キャプテンの巻」の「付録」に書いてある、
管理人さんの熱い思いの引用です。

=============================
自分がキャプテンを読んで涙した場面の印象がわすれられない、
この感動をいまの子どもたちに伝えたい。
マンガはマンガでおもしろいがたくさんの人に伝えるのはなかなかできない。
ましてや教室でその感動を伝えようとすることはなみたいていのことではできない。
そのためには文章にするのが一番いい。
文章に大切な漫画のコマをはりつければ
充分に原作者の意図は通じるのではないだろうか。
=============================

この「付録」には、他にもイチロー選手の抱いたこの作品への思い入れが
転載されています。

久しぶりに読んでもやっぱり感動した『キャプテン』の物語。

やっぱりいいものはいい!

 

マンガ版は、こちら。


キャプテン(1)

最初の「谷口キャプテン」のころは特におススメです。

持っていない方は買うべきです!!!

 

谷口はその後『プレイボール』というマンガにも登場します。
こちらもおすすめ!


プレイボール(1)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月30日 21時31分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

音読で変性意識の書… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.