全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:よのなか(社会)
歴史の勉強は、「流れ」が分かると、おもしろい。 なんでもそうですが、 受験のための丸暗記はつまらないし、身につかない。 歴史の流れが分かり、 同じ現象が形を変えて繰り返されていたりする。 歴史から学ぶというのは、壮大なストーリーをひも解くということ。 歴史を「ざっくり」流れで捉えるというのは、 そんなわけで、おすすめです。
僕はどちらも一気に読みました。 どちらかといえば、「日本史」のほうが、 非常に分かりやすく整理されて書かれていて、 「現在のこれにも同じことが言える」といった、 じゃあ、ちょっとだけ、内容を紹介。 ========================== ・すごいと思えなければ、勉強ではない。 ・「廃藩置県」とは、「お殿様がいなくなる」ということ。 ・GHQの「間接統治」という妙手 ========================== そのほかに、江戸時代の「エロ文化」といったテーマもあり、 歴史を教える学校の先生の「教材研究」にもいいかも? ☆ブログランキングに参加しています。 ブログを応援していただける方のクリックをお願いします!(^0^) ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.08.29 13:22:17
コメント(0) | コメントを書く
[よのなか(社会)] カテゴリの最新記事
|
|