3591575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月05日
XML
カテゴリ:考え方

先日参加したトークライブから、
中村文昭さんの話を。

この人の語る「体験談」や「エピソード」はすさまじいです。

仕事に対して、生きるということに対して、人と接することに対して、
意気込みが変わります。意識が変わります。

中村文昭さんのCDを持ってますが、
車の中でよく聞いています。
車内のHDに入れてます。

CDのタイトルは
"中村文昭のみるみる元気がわいてくる!
 PART1 パワーの源
"
その名の通り、「元気がわいてくる」CDです。

==============================
■内容 (上記リンクの出版元サイトより)

●フミアキ流、朝をスッキリ始める法
●落ち込むときは、とことん落ち込もう
●犬に教えられた「ボクは人間なんだ!」
●人間の悩みは「3つの箱」に分けられる
メッセージとなって現れる苦手なこと
●ピンチこそチャンスの芽
●成功の気づきがわかる「青虫の話」
●たったの1秒で人間は変われる
●魂に問いかける「何のために?」
●お腹のネジが弛んでいるか、締まっているか
●からだの中心に軸をもって仕事をする
●DNAに誇りがもてる生き方
●動けば変わる、止まれば太る!?
●「99日目をもって半ばとせよ!
●師匠が母に問いかけた究極の質問
●何でも「楽しみながら」やってみよう
●人間は不自由だと努力する
●人それぞれのなかに「スイッチ」はある
●恩返しではなく「恩送り」をしよう!-ほか
==============================

フミちゃん節とも言えるその「話し方」にまず魅了されます。
生で聴いた「フミちゃん節」は、それこそ最高でした。

不特定多数に語りかえられた言葉と分かっていても、
「自分に対して語りかけられた言葉」として
自分のど真ん中にずしんと響きます。

仕事する人、夢を追う人には
圧倒的におススメのセミナーです。

では、実際に聴いてきた生講演の内容を、メモでお送りします。
==========================
トークライブでの中村文昭 講演メモ~09年10月3日in京都~

・年間300回以上行われる講演会
 その3分の1から4分の1は学校での講演。

何のために

 ・何のために大学に行くのか?

 ・片腕をとばして教師になった、師匠の父の話
  (どうしても教師になりたかったその人の葬儀には、
   2000人の弔問客が訪れた。
   元教え子たちの連絡網がすごい速さで回った。)

出口を間違わない生き方

・素直に「ハイ

・謙虚に「やらせていただきます

<師匠の4つの教え>
 1) 返事は0.2秒
       ・損得を考えるな。
       ・これをやりだすと気持ちいい。
       ・「あなたとの間柄にNoはない」
       ・自分を捨てる練習

 2) 頼まれごとは試されごと
       ・喜ばせるチャンス!

 3) できない理由を言うな

 4) 今できることを探して動け

☆感動させてはじめて仕事

★仕事は心がすべて

・どんな世界のものも受け入れろ

   ・周波数を合わす

★経営者はかがやくことや!
  「夢」をもつことや!

・壁にぶつかったら映像を撮って将来のネタに使おうと思っている。
    「ネタ作り ネタ作り

==========================

この人の考え方はかなりうなづけるもので、
僕が小さい頃や、若いころに考えていたこととも共通します。

僕の場合、「考える」のは考えるんだけども、
なかなか行動が伴わないんですよね。
「ネタ作り」と割り切って、失敗してもいいと踏み出すことがなかなかできません。
それが僕の課題です。

さて、中村文昭さんの講演は、ネットからのダウンロードでも
購入できます。
すぐに聴きたい方はこちら。

中村文昭の「人を活かす人になれ!」

中村文昭特別セット!龍になれ! プレゼント付!

(リンク先で試聴できます。大笑い

中村文昭特別セット!龍になれ! プレゼント付!
========================
(内容の一部)
■ 龍になれ!

・ 中村文昭が語る"坂本龍馬"
・ 自分のルーツを知り、役割を考えろ
・ 中村文昭が考える自分の一番いいところ
・ 中村文昭が一番好きな坂本龍馬のエピソード

・ 自分を持っていないということ
・ 夢がない人がすべきこと
・ 役割が与えられる、"おまえじゃないと"と言われる人生
・ 人の心に火をつける
・ "No"がない人

■ 本気で生きる人になれ!

・ やる気と本気の差
・ 本気の人 居酒屋てっぺん 大嶋啓介の話
・ 本気の人 てんつくマンの話
・ コップとおちょこ
・ 人のために本気になる?
・ 無力と微力

■ 応援される人になれ!

・ 人を成長させる出会い
・ 出会いがつながっていく、人を惹きつけていく人になるために
・ 出会いを生かしたいあなたが今、やるべきこと

■ 人を活かす人になれ!

・ 人生を変える「過去」の2通りの考え方
・ なぜ、昔の日本は不安が少なかったか?

・ 「どうせ僕は・・」という人へ
・ 全ての過去に感謝できるようになるには
・ 自信をなくす「せめてこれくらいなら」

・ 中村流「人を活かす方法」
・ 指導ではなく、スイッチを入れてあげる
・ 1秒で人はスイッチを入れられる
========================

自分に元気を生みだすために、
ぜひ、だまされたと思って一度聴いてみてください!

 

☆以下のブログランキングに参加しています。
応援していただける方の1日1クリックをお願いします!(^0^)
 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月06日 20時52分03秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

つみき は いくつ①… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.