3591470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月30日
XML
カテゴリ:仕事術

今日は、音楽会の代休でお休みです。
(音楽会の日に学級閉鎖がなくて本当によかった!
 直前までドキドキでした・・・。)

お休みなのに出張を入れているので
午後から神戸で佐藤曉(さとる)先生の話を聞いてきます。(^^;)

佐藤曉先生は特別支援教育では有名な先生で、
わかりやすいご本も書かれているので、
きっといいお話が聴けるだろうとわくわくしています。

ま、それはそれとして。

「成功哲学」系の本つながりで、
今日は中谷彰宏さんの本をご紹介します。

今自分がリアルタイムで読んでいる本です。

やはりブログで紹介するのは、
リアルタイムで自分が接している情報を扱うのがいいですね。
よかった話も過去のものだと、ちょっと思い出すのが大変だったりして・・・。
年かなあ。(>。<)


人脈より人望のある人が成功する ~15秒で心を動かす50の具体例』
中谷彰宏、ベストセラーズ、2004、1400円)

=============================
【内容情報】(「BOOK」データベースより)


人望を得るチャンスは、どこにでもある。
すべての人と人との関係には、人望が存在する。
いい握手から、人望が生まれる。
人望のある人は、アイデアを生かす。
「一緒に働きたい」と思わせるのが、人望だ。
今すぐ役に立つ、人望を得るための具体例。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 人望を得るチャンスは、どこにでもある
人を人気者にできる人が、人気者になれる
人望のある人は、応援の仕方がうまい ほか)
/第2章 すべての人と人との関係には、人望が存在する
(サービスのいい店に行くと、優しくなれる/「客」と、呼び捨てにしない ほか)
/第3章 いい握手から、人望が生まれる
(握手は、足と背中でする
/話す時は、そばに寄ることで、チャンスがつかめる ほか)
/第4章 人望のある人は、アイデアを生かす
リーダーの仕事は、セロハンテープ
/権限を委譲するのが、リーダーの仕事 ほか)
/第5章 「一緒に働きたい」と思わせるのが、人望だ
(人望のあるリーダーは、採用を人任せにしない
/「この人と働きたい」というのが、人望だ ほか)
=============================

斎藤孝さんと中谷彰宏さんは、
具体的なエピソードをいろいろなジャンルから語られるので、
お話に説得力があるし、非常に勉強になります。

どちらもすごい量の本を書かれています。
僕もこれぐらい本が書けるぐらいのエネルギーがほしいものです。

ご両人の本を読むと、エネルギーが伝染するので、
元気になります。
何をするにも、元気が一番!!

==========================
『人脈より人望のある人が成功する』 自分用読書メモ1

・行列には空間・スキマが大事

 区切れのない行列は最も遅くなる。

 空間がないと大事故になる。

 このとき、ガードマンさんに協力する姿勢を提案してくれる人が、人望のある人。

・人望を得るには、10センチ守備範囲を広げること。

 前後を0.1秒長く伸ばすこと。

 0.1秒待つだけで、「お客様の忘れ物はなかった」と確認できる。

・「今度ぜひ紹介してください」と言われて、
 「今、電話しましょう」
 といわれると気持ちがいい。

 「今度会ったら、言っておきます」と言われても信用できない。
 「今度って、いつだろう」と思う。

 急いでやるということは、今、この瞬間、ここで、
 私とあなたの関係を大切にしているということです。

 それは、運命を大切にすることでもあります。

・コンチネンタルタンゴは、
 近づくまでが速くて、相手に近づいたらスッとスピードを落とす。

 「だるまさんがころんだ」は足腰の安定度が決め手。

 「クイック・クイック・スロー」です。

 ヒュッと来て、最後をゆっくりにするのがいい。

・タランティーノ監督は、役者さんの耳元で「もっとこうしようか」とコチョコチョ言う。

 「それは違う」とみんなの前で指示されると、メンツを壊す。

 耳打ちすると、言葉もやわらかくなります。

 ダメ出しをされても、ほめられた気がするのです。

 離れると、言葉はどんどん強くなります。

・ほかの人が叱るところをどうやってほめるか。

・怒ったときに、いきなり相手に向かわない。
 まず現状把握

・リーダーの仕事はセロハンテープ

 モノを貼り合わせても目立たないこと。

・時間は、まさに生鮮食料品。

 決断を保留すると、時間を腐らせる。

 時間に在庫はきかない。

(p149までの内容より)
==========================

長くなったので続きは次回に。

ところで、中谷彰宏さんと神田昌典さんとの対談CDというのが、
ネット上で買えますが、これもよかったです。

5000円しましたが、それだけの価値のあるCDでした。

 ▼【CD】まわりの人を一瞬でファンにする方法

 


☆以下のブログランキングに参加しています。
応援していただける方の1日1クリックをお願いします!(^0^)
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

★以下のWeb上の講演もおススメします★
僕がディズニーランドで学んだ大切なこと






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月30日 09時30分56秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

つみき は いくつ①… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.