3595185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月05日
XML
カテゴリ:個人的な日記

この冬休みは、
こんなにブログを書いていていいんだろうか、
というぐらいブログを書いています。大笑い

さて、先日犬飼ターボの『チャンス』を読みまして、
Web上で無料のCDプレゼントに応募して、
それが送られてきました。

そのCDを今日初めて聴きました。

「成功と幸せを分けて考えないといかんな」
とか
「自分にとって、何が幸せで、何が成功か」
といったこと、
また、自分が人の評価ばかり気にすることなどを
ヨメサンとシェアリングしながら、考え、深めることができました。

僕が「こんな人になりたい」と思う人は3人いまして、
3Sと呼んでいます。

坂本龍馬、斎藤一人、斎藤孝の3人です。

坂本龍馬については、『おーい!竜馬』というマンガが
竜馬の魅力を非常によく伝えてくれました。

一度全巻読んだのですが、
大河ドラマ「龍馬伝」がはじまったこともあり、
もう一度読み始めています。

去年の終わりごろから「新装版」が出ていて、
これがコストパフォーマンス的にもよさそうなので、
まず、その1巻を買ってきました。


お~い!竜馬(1)新装版
武田鉄矢小山ゆう、小学館、2009、780円)

読んで思いましたが、竜馬の魅力は
「人の評価を気にしない」
「もっと大きなものを見ている」

ところにあるのではないか、と思いました。

以降の巻も続けて買おうと思います。

 

福山雅治主演の「龍馬伝」も毎週見続けるつもりです。

実は、第1回の「龍馬伝」を見終わった後、
実家の母親からメールがあり、
衝撃の事実が明らかになりました。

なんと、
武市半平太はうちの先祖です。
と書いてあったのです。

確かに、母方の祖母は高知の生まれです。

調べてみると、武市半平太の生家があるのは
高知市仁井田」。
この地名は、祖母の関係の親せきがいるところと、
昔から聞いていました。

親戚の名字は「武市」。

びっくりです。

武市半平太には実子ができなかったので、
直接の子孫ではないでしょうが、
それにしても、近い関係の子孫であることは間違いなさそうです。

ちなみに、
武市半平太と坂本龍馬は、遠縁の親せきに当たります

ということは、
僕も坂本龍馬と遠縁の親せきの子孫ということに・・・!

 

時代を変えようとした坂本龍馬や武市半平太を誇りとし、
生きる元気をいただきながら、
自分もこの時代で精いっぱいやっていきたいと
あらためて思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月05日 23時44分26秒
コメント(10) | コメントを書く
[個人的な日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

音読で変性意識の書… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.