3590687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月07日
XML
カテゴリ:音楽♪

小学校での特別支援学級合同の朝の会で
毎月、「今月のうた」を決めて
歌ったり、動作を付けたりして楽しんでいます。

1月の歌を何にするか決めていなかったので、
持っている曲をいろいろ聞きながら、
今の子どもたちが一番楽しめそうなものに決めました。

北風小僧の貫太郎」です。

ヨメサンのアドバイスで、
「子どもに動きを考えさせたらいい。」
「北風になる」

といったことを教えてもらったので、
今回は初めて、子どもに動きを考えさせるのにチャレンジしようかと思います。
(今までは先生主体で動きを決めていました。)

とはいえ、「たとえばどんなふうになるのかなあ」というイメージを
こちらでもっておいて、子どもたちへのヒントやサポートに役立てたいと思います。

子どもと歌ったり踊ったりされた経験のある方、
この歌でどんな楽しいことができそうか、
もしイメージが浮かんだなら、ぜひ教えてください。

ちなみに僕が以前持っていた子は、
カンタロー!」と合いの手を入れるのが好きで、
そこだけ歌っていました。(^。^)

ネットで検索したら、「北風小僧の貫太郎」の動画がありました。
歌っているのは、なんと堺正章さんです。(^^)
YouTube - 北風小僧寒太郎

 

    にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ   ビジネスブログランキング

 ブログ王       ○        人気ブログ

      (よろしければ応援のクリックを)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月07日 21時01分16秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

1時間遅れ 2024.04.… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.