カテゴリ:人間関係・コミュニケーション
『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』の読書メモ、
============================ ・ともに冒険し、ともに成長する。 ・大成功したところを想像する。 ・記者がインタビューに来た ・「話題キー」:話題になりそうな項目 ・単に雑談のように話すのではなく、 ・実際にやり取りをすることで、はじめて生きた人脈になる。 ・アイデアをどんどん話したり、人にあげたりする人には、 ・「イエスアンド」を意識する ・とにかくいったん受け止めて、自分のアイデアを付け加える。 ・自分の中から出てきた意見のように受け止めて、 ・どんなときでも、すぐに「ノー」と言ってはいけない。 ・ボールを受け取り(イエス)、パスを出す(アンド) ・「いったん受け入れて検討する」という姿勢をとること (Mission2「最強パーティへの道!」より) 余裕がなく、悪い方向に行ってしまう話というのを この章に書いてある「受け止める」というのがなかったからだと思います。 「受け止める」、大事ですね。
「話題キー」という考え方は、 新しい情報を手に入れて、 そうすると、また新たな情報が手に入る。 ファミコン時代に「ファイナルファンタジー2」という このゲームの情報収集の仕方が画期的で、 のちの「アドベンチャーゲーム」に通ずるものがありました。 このように「会話」をシンプリファイ(単純化)してゲーム化することは、 ゲーム内でのキャラクター同士のコミュニケーションは まあ、ゲームのキャラクターが大冒険で成功するのは、
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