3577372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月17日
XML
カテゴリ:個人的な日記

昨日、家の倉庫にしまっていた本を全部整理・整頓しました。

しまったまま忘れていた
授業づくりや指導技術の本がたくさん出てきました。

もう1回読もう、と引っぱり出して並べた本だけでも
20冊ぐらいあります。 

現在、4年生算数の少人数授業を担当していますが、
まだまだ教材研究も子どもを見る力も、指導技術も足りない、と感じています。

あんなにたくさんの本を買って懸命に読んでいた頃に比べて
教師としての力量が上がっているのか疑問です。
特別支援学級担任としての個別指導的な関わりをすることが続いていたので、
集団指導についてはかえって力量が落ちているかもしれません。

校務分掌上の仕事も急に入ってきて立てこんでいるのですが、
授業準備や「教師修行」も身を入れてやろうと思います。

さきほどは参考にするために超久しぶりに
◆TOSSオリジナル教材
http://www.tiotoss.jp/
のサイトを利用しました。

実際の授業を記録した音声CDを買いました。
価格が2万円もします。
高いので、1か月前には購入を見送ったものです。

▼向山洋一算数授業CD4年「大きな数」 
 http://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=122

「教師の言葉を削る」ことを実践されている向山洋一先生の録音です。
自分の今の反省として、教師の言葉が多く、
教師の説明が多くなっていると感じているので、
こういったCDを聴いてみたいと思いました。
あと、今年度はTTとしての動きも多い自分にとって、
TT授業の目指すものをはっきり感じたい、と思ったのも購入動機です。
自分としてはかなり思い切った買い物です。(^^;)

ほかにも、授業の実際が感じられる録音や録画を手当たりしだい探しています。
「算数」で、という条件をつけると、これがなかなかないのです。
もしご存知の方は、ぜひお知らせください。(^0^)

 

  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング 
▲よければ1クリックお願いします。ブログ継続の力となります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月17日 21時59分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[個人的な日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

湯たんぽ忘れ 2024.… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.