|
全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:小学校
この本に書いてあることが、 今日は、5段階のプランの具体的内容を紹介します。 =========================== ・5段階の清掃プラン 1) がまんとやる気という意志力を目標にする段階 =「がまん玉」を磨く「がまん清掃」 2) 黙っていてもどれほど人の心を汲む気働きができるか =「しんせつ玉」を磨く「しんせつ清掃」 ・「言葉でなく行為で協力する」ことを目指す。 ・言葉で連絡をとらないという不便さに、わざと身を置いてみる。 3) 最後の一分まで仕事を見つけとおすことを課題とする段階 =「みつけ玉」を磨く「みつけ清掃」 4) 目を内に向けて感謝の気持ちで働けるかを自問する段階 「感謝清掃」 ・「やだなあ」と思って机を拭くんではなくて、 ・廊下を歩いているとき、 5) いっさい自分自身の心を尺度にして正直に過ごす時間とする段階 「正直清掃」 ・自分が黙ってやれるようになって初めて、 わかってからできるのではなくて、できてから初めてわかるのです。 ・「がまん清掃」が実現するまでには、相当に個人差がある。 ・5段階の発想は、ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」という概念に一致。 (他の子どもや教師の援助によって達成できる可能性の領域) ・「自問清掃」では、子ども達にまず到達すべき地点を示し、 =========================== 次回は、第5章「魔法の『水をやる』」を参照します。 それでは、また!
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.05.28 19:38:14
コメント(0) | コメントを書く
[小学校] カテゴリの最新記事
|
|
||||||||||