全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:考え方
『生きがいの教室 この本の紹介、部分抜粋を続けます。 ============================== (「生きがい論」の特徴) ・すでに幸福であることに気づくための人生論 ・「いかなる状況にあっても幸福を実感できるようになった状態」 ・「人生は思い通りにならないからこそ価値がある」という前提 ・「喜びや楽しみだけではなく、苦悩や悲しみを含む ・物質的成功とは無関係に、 #スピリチュアルな観点をとる意義がいろいろと語られます。 ・他人をうらやましく思うことが、 ・私たちは、他人の人生と比べないで、 ・「自分の人生に恋すること」が、大切。 自分の人生に恋をしている人は、 だから、嫌なことがあったり失敗しても、 #この表現はおもしろいな、と思ったので引用しました。 (p75(第1章終了)まで) 第2章は、ちょっと飛ばしまして、 それでは、また! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.06.08 21:34:30
コメント(0) | コメントを書く
[考え方] カテゴリの最新記事
|
|