3594146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月15日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:問題解決

元気は、いろいろなところでもらえます。

こういった、読書からも。(^^) 


1日1分元気になる法則
(福島正伸、中経出版、2010、1300円)

この本の中身を、読み返していきます。
今日はその第2回。

==========================
1日1分元気になる法則』読書メモ2 
(p46~p63「第1章 やる気がぐんぐん出てくる法則」の終わりまで)
(・は本の記述の抜粋、#の緑文字は僕のコメントです。)

本当にやりたいことをやる

#ここ2年くらいの僕の生活コンセプトは、
  「やりたいことをやる」です。

 「やりたいことは、全部やってみようかな」
 という気持ちで、何でもやっています。

 やりたいことがある、ということが、
 すべての出発点です。

・困難に立ち向かっている姿、一生懸命に生きている姿が、
 他人に勇気を与える。

・「うまくいくだろうから応援する」のではなくて、
 「うまくいかなくても応援したい」という人を集める必要がある。

#今度選挙がありますが、
 選挙に出る方など、社会の中で多くの人に応援してもらって
 世の中を変えることを志しておられる方には、
 こういった要素が一番必要なんだろうと思います。

 もちろん、具体的な成果とか、結果は大事ですが、
 それよりも、努力とか、想いとか、やっていることの過程を知って、
 「たとえうまくいかなくても応援したい」と思えるかどうか。

 現代社会は一見すると成果主義の世の中かもしれません。
 しかし、生き様や行動力・意志の強さから魅力を感じ、
 人が人を応援しようとする社会が、確実に来ていると思います。

 僕も、人と関わることをやっていく限りは、
 成功や失敗以前に、応援される人物でありたいと願います。

・プレゼンテーションにおいて大切なものは、
 「人の心を動かす感動と共感

・発表者がプレゼンテーションをつくる過程で、
 本気で自分の弱さや過去と向き合い、
 それでもあきらめず夢に向かって進む姿
を周囲の人に見せること

(p63まで(「第1章 やる気がぐんぐん出てくる法則」の終わりまで))
==========================

元気出してがんばります!

次回の更新も、お楽しみに。(^・^)

 

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング 
▲応援のクリックをお願いします。ありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月15日 21時28分32秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

ニンニクのトウを切… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.