3589110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月27日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:問題解決

精神的にしんどい時、
セラピー効果の高い本を選びます。

ブログで紹介しようと思って並べている本の中では、
目に入ってきたのはこれでした。

 
音楽療法士のしごと
生野里花 、春秋社、1998、2000円)

大変感銘を受けた本で、
ブログでは「第4回」まで記事を書いて、
つづきを保留にしていました。

この本の読書メモは一風変わった形で、
本との対話」の形式を取っています。

こういう形式で書くことで、
もしかしたら自分が本からセラピーを受けているような効果が
生まれているかもしれません。(^^;)

(▼過去記事
  『音楽療法士のしごと』との対話その4~「あいだ」に生まれるもの
  はこちら)

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

◆『音楽療法士のしごと』との対話 その5

==================
: 本からの抜粋   
大笑い: にかとまのコメント (絵文字以降)
==================

: たとえば 絵の展覧会に行ったとき、

   私が絵を見ているというとき、

   美はどこにあるか?

 

   『絵の中にある』 というのが客観的で、

   『私の中にある』 というのが主観的とすると、

   美というのはそのどちらでもなくて、

   主と客のあいだに起こっていること (p112)

びっくり「あいだを見る」!

   この視点。こだわりから抜け出るヒントを与えてもらった気がします。

   主観と客観しかないような世界ではないのだということ。

   特に、「音楽」とか「美」とかいうものを考えるときに、
   非常に腑に落ちるものがあります。

: 何かが起こっている、
   何か変化しているというときには、

   相手にだけ、 あるいは 私にだけ 起こっているのではなくて、

   やはり 相手と私のあいだに起こっている

   という気がします。

大笑い:うん、うん。

   そんな風に感じると、

   なんだか見えてくるものがありました。

   あいだに起こっていることが、見えてきました。

   感じられてきました。

   「あいだに起こっている」!

   このフレーズ、好きです。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

セラピーが成立するっていうのは、
「あいだに起こっていること」が
成立している、っていうことなんでしょうね。

それに気づける人が、自らをいやしたり、
人をいやしたりできる セラピストになれる。

 

読んでいただき、ありがとうございました。(^0^)

 

↓応援のクリックを
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月27日 22時04分35秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

理科算数専科 2024.… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.