全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
テーマ:自己成長(455)
カテゴリ:人間関係・コミュニケーション
『音楽療法士のしごと』という本との対話を続けます。(^^) 「子どもとのかかわり」について、 ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~ ◆『音楽療法士のしごと』との対話 その7 ==================
セラピストと対象になっている子どもが
この話、学校での教育と重なって聞いてしまいます。
でも、そう簡単にはいかないですよね? 「子どもの好きにやらせる」というのは、
子どもに自由にさせようと思うと、 子どもの素晴らしい部分ではなく、病理のほうに
セラピストとして子どもに関わる場合でさえも、 教師が理想に燃えて逆に落とし穴に落ちてしまう危険性も う~ん、ノードフ・ロビンズの音楽療法について、 学校教育に対するヒントが、きっと書かれてあると思います。 ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~ 今回はここまで。 まだまだ、つづく・・・。
引用文献: 非常に深い話が、述べられていると思います。 この本、本当に大変おすすめです。(^0^)
今回紹介したノードフ・ロビンズについての本はこちら。
↓応援のクリックを お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.08.06 00:13:24
コメント(0) | コメントを書く
[人間関係・コミュニケーション] カテゴリの最新記事
|
|