3577617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月16日
XML
カテゴリ:PC・デジタル関係

15日のブログに書きましたが、
「電子黒板」を使わずに「デジカメ」でTVに画像を映して
代用しよう
としています。

使用するのは4年生算数「およその数」
問題を次々に見せるフラッシュコンテンツ。
四捨五入を答えさせる問題画像などを作成しました。

いましがた、パソコンで作った画像が、
デジカメの再生ボタンでデジカメ側からも見られることを確認しました。

やり方を書いておきます。

FUJIFILMのデジカメでは、
 DSCF + 数字4ケタ.jpg (DSCF0001.jpgなど)
というファイル名にして画像保存すれば、
デジカメ側で再生できます。

(他のカメラの場合は、
 ▼デジカメのDCIMの規則。? - Yahoo!知恵袋
 を参照)

再生順は、僕のカメラでは、一番数字が大きい(最新の撮影画像)が
一番先に再生されました。

そのあとは、番号順になっています。
つまり、最新番号の次に送ると、一番最初に戻ります。

本当は一番最初に、一番小さい番号のファイルを表示してほしいのですが、
やり方がわかりません。

別にいいや、と思っています。

 

最初は描画ソフトでいちいち画像を作っていましたが、
面倒でした。

そこでパワーポイントで作成しました。

各スライドを、一気にJPEG形式で保存するやり方があるだろう、
と思っていたらホントにありました。

単に「名前をつけて保存」のときに選ぶだけです。 

スライドが何枚あろうと、一気に画像に変換されます。
大助かりです。 

 

ファイル名一括変換にはフリーソフトを使いました。

「Flexible Renamer」(作者:Naru氏)

このソフトは、他の用途でも使えそう。

大量のデジカメ画像の管理に威力を発揮。
文字列の一斉削除・追加・置換のほか、
「撮影日時」などでファイル名を差し替えることもできます。

Exif情報を使って自動的にファイル名変更&フォルダー分け:デジカメ画像 ...
を参考にしました。ありがとうございました!

 

↓(^0^)いつも読んでくださって、感謝します!
 ブログを応援してくださる方はクリックいただければ、うれしいです。(^^;)
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月16日 23時37分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[PC・デジタル関係] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

春なのに 2024.03.2… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.