3594436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月19日
XML
テーマ:自己成長(442)


人を幸せにする話し方
(平野秀典、実業之日本社、2009、1500円)

最近、平野秀典さんの本をよく読んでいます。
1冊読んで、大変感動したので、
ネットで3冊ぐらい一気に買いました。
それを順番に読んでいる途中です。

その火付け役になったのが、本書です。

===============================
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
延べ10万人と感動を共有してきた人気講演家が初めて語る、
一味違った「話し方の極意」。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1話 伝わる力という可能性
(「あるPTA会長のスピーチ」/伝える力から伝わる力へ
/秘伝!感動プレゼンテーション五カ条 ほか)
/第2話 ドラマティックコミュニケーション
(「おねえさんありがとう」/劇的は激的にあらず
/101%のドラマティック ほか)
/第3話 話すことが楽しくなる人間力の磨き方
(自分をプロデュースする/美しさを観る力を磨く/感動を伝える力を磨く ほか)
===============================

最近、授業でのテンポを意識し、子どもたちの反応を見ながら、
その場その場でアプローチを考えるようにしています。
「言語」以外で迫るときもありますが、
「何を言うか」という、投げかけ方、話し方は非常に大事です。

子どもたち自身に考えさせたり、
子どもたちから出た言葉で進行させたりするのも大切なのですが、
そのためにはそのきっかけとなる教師のリードや話し方について
もっと研究していかないといけません。

そもそも、話し方はコミュニケーション全般の最初のきっかけになるので、
応用範囲が広いですね。
僕は普段はあまりコミュニケーションをするのが好きではないので(^^;)
仕事上のスキルを上げるためにこういう本を読むのは
かなり役に立ちます。

具体的な読書メモを、
次回から書いていきます。 

 

ありがとうのおじぎ男の子ここまで読んでいただいてありがとうございます。
       応援していただける方は、ぜひクリックをお願いします。↓
    にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ   ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月19日 21時39分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[話し合い・話す・聞く] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

種を買う 2024.04.1… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.