テーマ:特別支援教育について(353)
カテゴリ:特別支援教育
通級教室での個別指導を今日から開始しました。 今日はまあ順調でしたが、 通級についての参考図書として、次の本を読みました。 SST(ソーシャルスキルトレーニング)関係は
せっかく読んだので、いつものように =============================== ・子どもの自己肯定感を育てることを第一に、 → その中で「成功体験をさせて称賛する」 僕も激しく同意します。 ・当教室では指導期間は原則として1年間。 ・グループ指導または個別指導を週1回。 僕の学校の通級教室はここまで限定されていません。 ・保護者は毎時間の指導の様子を隣室のテレビモニターで参観。 撮影スタッフなど、先生以外のアシスタントが豊富におられるようです。 ・1時間の指導の記録を「学習の様子」として 毎回A4判1枚はまねできませんが、 ・当教室における「年度末に願う児童生徒の姿」として ・ソーシャルスキル=人とのかかわり方の「引き出し」 意図的なトレーニングを行うことによって、 ・「これをやろう」と言われても、やりたくない場合もある。 当教室は、同意しないことも認めます。 そこで、実現可能ないくつかのコースを提案しました。 ここまで出来たらすごいと思います。 (p23(第1章の終わり)まで) まださわりだけしか紹介していませんので、 そういえば他の本の読書メモが途中のまま中断していますが、
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最終更新日
2011年04月18日 22時11分18秒
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