全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
テーマ:特別支援教育について(354)
カテゴリ:特別支援教育
昨日は自宅に泊まりましたが、今日からまた実家です。 明日は神戸市へ。 明後日は兵庫リレーカーニバルの引率。 どちらも初めてなのでドキドキです。 では、最近書いている読書メモの続きを書きます。
============================= ○逆行性(背向型)チェイニング 途中まで出来たものを手渡す。 ・算数のプリントなども、問題数を減らす工夫で
「逆の発想」「後ろから巻き戻して考える」というような 切羽詰まって単純思考しか出来なくなると ○「仲間の入り方」のロールプレイング Bさんは、さもバレーボールをしているような動きをしながら、
○「お願い」をするロールプレイング ・「一緒に机を運んで」というお願いの場合 ・実際に机の重さを実感させた後、 ・実際にお願いして、運ぶということを体験。 ☆言葉だけでなく、本物の机の重さを体感してからお願いする ============================= 実践で具体的に役立ちそうな情報が 子どものタイプに合わせて、こういった手法を使い分けていきたいです。 次回は、「高学年グループの事例」のところから。 ではまた!
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.04.21 20:44:52
コメント(0) | コメントを書く
[特別支援教育] カテゴリの最新記事
|
|