テーマ:特別支援教育について(353)
カテゴリ:特別支援教育
昨日は自宅に泊まりましたが、今日からまた実家です。 明日は神戸市へ。 明後日は兵庫リレーカーニバルの引率。 どちらも初めてなのでドキドキです。 では、最近書いている読書メモの続きを書きます。
============================= ○逆行性(背向型)チェイニング 途中まで出来たものを手渡す。 ・算数のプリントなども、問題数を減らす工夫で 逆行性(背向型)チェイニングは 「逆の発想」「後ろから巻き戻して考える」というような 切羽詰まって単純思考しか出来なくなると ○「仲間の入り方」のロールプレイング Bさんは、さもバレーボールをしているような動きをしながら、 ロールプレイングは楽しく取り組めそうです。 ○「お願い」をするロールプレイング ・「一緒に机を運んで」というお願いの場合 ・実際に机の重さを実感させた後、 ・実際にお願いして、運ぶということを体験。 ☆言葉だけでなく、本物の机の重さを体感してからお願いする ============================= 実践で具体的に役立ちそうな情報が 子どものタイプに合わせて、こういった手法を使い分けていきたいです。 次回は、「高学年グループの事例」のところから。 ではまた!
ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年04月21日 20時44分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[特別支援教育] カテゴリの最新記事
|
|