3591312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月06日
XML
テーマ:自己成長(442)


人を幸せにする話し方
(平野秀典、実業之日本社、2009、1500円)

長々とこの本の読書メモを続けてきました。

今日が最終回です。

巻末の数ページ。

追伸~アナタへのメッセージ~

この本での主張の通り、2人称での呼びかけになっています。

=============================
人を幸せにする話し方読書メモ ロゴ
(p206~:「追伸~アナタへのメッセージ~」より)

「心がつながるための話す力」

空気を自分で創る

・自分が最も伝えたいラストメッセージを決める

・自分の身近な大切な人に、
 大切な話を、一度だけするつもりで話す。

・「他者」がいるという幸せを、
 心底自覚する。

・心に力を入れるには、
 「目に力を入れる

・感情は、抑えた方が圧力が増し、
 爆発力が強くなる
=============================

著者の、一番大事にしたいメッセージ、

こんな ちょこっとしたメモでも、
感じていただけたのではないでしょうか。

 

何のために話すのか。

つきつめれば、
僕は あなたの前に 何のために いるのか。

あなたと共にいる時間を 精一杯 楽しみたいと思います。

 

1歳半の娘と接していると、
何気ないことが、とてつもなく楽しく感じられます。

そういう空気を創っている、うちの子はすごいです。(笑)

でも、同じことは 僕らにもできるんです。

僕は 1歳半の感じ方を 自分に転用することで
ここ最近 あほみたいに ハッピーです。

そういうことを、ブログにかけるのもまた、幸せです。

いいと思うこと、幸せになれることは
どんどん伝えていきたいです。

 

それでは、また!

 

ありがとうのおじぎ男の子ここまで読んでいただいてありがとうございます。
     応援していただける方は、ぜひクリックをお願いします。↓
    にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ   ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    にかとまの読書メモリスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月06日 22時58分02秒
コメント(3) | コメントを書く
[人間関係・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

イリス New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.