3577811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月06日
XML
カテゴリ:生活をよくする

前から「ふくらはぎマッサージ」に興味があります。

ふくらはぎをしっかりやってくれるマッサージ師さんは
ポイント高いですね。(^。^) 

 
「ふくらはぎをもむ」と超健康になる
1日4分で体の不調も心の悩みも消える! 』
(大谷由紀子/著 小池弘人/監修
、1300円)

============================
『「ふくらはぎをもむ」と超健康になる』
読書メモ ロゴ
(基本的に本に書いてあったことをそのまま書いていますが、
 技法の一部分は自分にわかりやすいように表現を変えています。
 緑文字は完全に僕の個人的なコメントです。)

ゾーンセラピー

  足を全身の縮図と見て、各部位に対応するゾーンを刺激することによって
  心身のバランスを回復させる反射療法のこと

 ○こうした刺激により、血液やリンパの流れをスムーズにし、
  私たちが本来持っている自然治癒力を高めていく。

代替医療には
 「部分は全体を反映する」
 という根本的な考え方がある。

スマイルこの考え方、大好きなんです。 

   「ナウシカ」のマンガで、「個にして全、全にして個」という
   セリフを読んで以来、
   いろいろな面でこの考え方が通じるなあと思っています。

   今日読み終わった「行動変容」の本でも
   この考え方がベースになっています。

   この一文を知っているだけで広くいろいろな方面で役に立つ、
   おススメの言葉です。

リンパ:血液中や細胞内から老廃物や水分を回収して
     体外へ排出する働きがあり、
     体内の浄化や循環に非常に大きな影響を与えている。

 ・体じゅうに力強く送り出すためのポンプが
  リンパにはない。

  リンパは筋肉の作用のみで流れている。

 

(技法)

かかとを上げ下げしながら歯磨きをする。

・かかと上げ下げつま先立ちでは、
 1) つま先立ち 3~5秒キープ

 2) かかとをゆっくりと下ろす

 1) ← → 2) を繰り返す。

 

・ふくらはぎを直接刺激する際は、
 血液や老廃物がたまりやすい足首のほうから
 ひざ、太ももへ、
 下から上に向かって行うのが基本。

・準備運動:足首の上げ下ろし

  1)足を伸ばした状態で床に座る。
    左右の足を少し開く。

  2)頭が斜め上にひっぱられる感じ。
    下腹に力を入れて 上体を少し前方に傾ける。

  3)つま先をおじぎさせて甲を伸ばす
   
 (「おじぎ」という表現は僕のオリジナルです。)

  4)つま先を起こし、足の裏を垂直にする。

    3)  ← →  4) を 最低3回繰り返す。

・基本は、 
 足の外側 → 内側 → 足の後ろ(ふくらはぎ) → 足の前側(すね)
 の順番で もみほぐしていく。

============================

具体的なところは、やはり本書を読んでいただかないと
分かりにくいと思います。 

文だと分かりにくいところも、
写真付きの解説だと一発です。

興味のある方は買うか、図書館で借りて
実物を読んでみてくださいね。大笑い

ありがとうのおじぎ男の子ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
    ↓記事がお役にたてましたら、クリックいただけるとうれしいです。大笑い

    にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ   ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月06日 22時50分27秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

春なのに 2024.03.2… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.