3594964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月13日
XML

突然ですが、先ほど教材・教具の本を読んでいて、
漢字のところを読んでいたので、思い出したことを書きます。

金曜日、久々に通常学級の集団授業をさせてもらいました。

小2 国語 「小1の漢字を使って、主語・述語のある文を作ろう」
です。

導入は電子黒板の漢字フラッシュ。

この時に、習っていない漢字でも読めそうなものは
ふりがななしで提示することがありました。

子どもは、はりきって読みます。

まあ、「かん字」と書いたフラッシュの次が
「漢字」だったら、普通読めますわな。

これ、子どもをほめるためにわざと入れています。

「習ってない漢字なのによく読めたねえ」

僕が使う常とう句です。(笑)

 

教科書では、「主語」「述語」という漢字も、
ふりがなつきで書いてありました。

もちろん、これもいただきです。

さっきに比べれば難しいですが、
教科書に読み方が載っているので、
ちゃんと教科書を見る子は、読めます。

習っていない漢字だから、読めなくても別にいいのです。

読めても、読めなくても、いい。

勉強って、そういうもんだと思うんですよね。

強制されるといやになっちゃう。

2年で習う漢字じゃないから、覚えなくてもいいけど、
覚えたいなら別に覚えてもいいよ、という。(^^)

こういう、自主的に子どもが選んで、
自ら学ぼうとすることこそ、大事だと思っています。

 

ノートを書くときにも、
主語」「述語」はわざと黒板に漢字のまま書きました。

「2年生で習う漢字じゃないから、
 ひらがなで書いたらいいんだよ~。」

「書けるよ!」
「漢字で書くよ!」

う~ん、2年生の子は素直に挑発に乗る子が多いなあ。(^^)

こういう感じで、子どもの自尊心をくすぐるように指導を持っていくことが
僕の場合は多いです。

やる・やらないは子どもの自由です。

自由を保障するところに、学びがあるのだ。

 

かっこいいことを書いてしまいました。
「じゃあ、全然勉強しないのも子どもの自由なの?」
「書き順とかきちんと教えないでただ写させるだけでいいの?」
などの反論が聞こえてきそうです。

それについては、また別の機会に・・・(といって、逃げる)。(^^;)

 

↓気まぐれな記事を応援していただける方は、クリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ    ビジネスブログランキング  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月13日 23時42分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[作文・書くこと・漢字] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

ガザニアの花が沢山… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.