3594657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月26日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:仕事術
この本の読書メモを書いていっています。

 
『9割がバイトでも最高の感動が生まれる
 ディズニーのホスピタリティ

(福島文二郎、中経出版、2011/11、1300円)

本日が第2回。
(第1回はこちら

=============================
『9割がバイトでも最高の感動が生まれるディズニーのホスピタリティ』
読書メモ ロゴ
(p81~141より。
 以降の太字は本の内容。
 顔マークのあとの緑文字は僕の個人的コメントです。)

・「笑顔がいいねえ」 「元気のいい挨拶だね」

 「笑顔が出ていなかったよ」

 後輩たちへのフィードバックを常に心がけている。 

大笑いフィードバック、大事ですね。

   誰も人がいなければ「鏡で確認」なんていうことをやる人もいるぐらい。

   でも、人がいるなら、その人が言えばいいですよね。

   よいことも、悪いことも、事実を伝える。

   人の多い職場だとかえって遠慮して声をかけないことが多いですが、
   だからこそ「意識して声を掛け合おう」ぐらいの標語が
   職場に貼ってあってもいい、と思います。

   そりゃあ標語なしでやれたらいいですけど、
   「この職場ではそういうことになっている」という共通理解が大事なのかなあ、
   と思います。

・1人のキャストが、ショーのレベルが低下していることに気づくと、
 そのキャストは朝礼で「ショーのレベルを維持しよう」と
 毎回のように同僚に語りかける

 ・さらに、そのキャストは、
  ショーの考え方をみんなに忘れないでほしいという意味を込めて、
  たとえば各職場の手づくりの新聞などに、文章をのせて、
  ほかのキャストに訴える。

大笑い遠慮せずにしつこく言う、っていいですね。

   それが個人的な主観から出ての言葉だとどうかと思いますが、
   組織としてそれは大事だとはっきりしていることなら、
   ガンガン何度も言っていく。
   むしろそれを促していく職場がいい職場かな、と思います。

   職場内新聞も、いいと思います。

   昔はそういうのを作っていた時もありましたが
   最近は全然作っていません。

   今年はかわってこられた先生で
   職場内新聞を作って配られる方がおられました。

   僕も作ろうかな、と思っています。

   そういうのを気軽に作って配れる職場って、いいですよね。

   みんなが、みんなのリーダーになればいいんだ。(^0^)

・ディズニーでは、
 ミッション行動指針が明確に示されている。

 だから、キャスト全員が同じ方向を向き、
 同じ優先順位で仕事に取り組むことができる。

 ○ディズニーのミッションは
  「すべてのゲストにハピネスを提供する

 ○行動指針は、優先すべき順に、
  (1)安全性
  (2)礼儀正しさ
  (3)ショー
  (4)効率

スマイル「効率」 は大事そうですが4番目なんですね。

   こういう優先順位をはっきりさせて共通理解しておくって、
   すごく大事だと思います。

・「安全性」のために、ディズニーでは、まず
 「キャストはゲストをよく見ること
 を指導する。

 そして、その人の気持ちになって思いをめぐらし、
 そのうえで行動する
ように教える。

・ディズニーでは、導入研修だけでなく、
 さまざまな研修やトレーニングを通じて、
 繰り返しミッションや行動指針が伝えられる

・キャストの掲示板、社内報などのツールを通じても、
 ことあるごとにミッションや行動指針が伝えられる

 ・たとえば、キャストの写真は常に笑顔であることが求められる。

 ・IDカードの写真は、すべて笑顔。

  撮影担当者が笑顔でないとシャッターを押してくれない。
  たとえ社長であっても許してもらえない。徹底している。

(p141まで)
=============================

ディズニーがやっていることは特別なことではないのですが、
大事なことを本当に徹底してやっている、という気がします。

今の職場にも生かしていきたいです。

 

続きはまた次回!

 

ありがとうのおじぎ男の子ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
    ↓記事がお役にたてましたら、クリックいただけるとうれしいです。

    にほんブログ村 本ブログへ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月26日 18時44分38秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

ガザニアの花が沢山… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.