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きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

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2012年04月27日
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テーマ:自己成長(442)

6月に兵庫県立教育研修所で
20分間、防災教育の話をすることになりました。

本当なら一参加者として参加するはずの研修会だったので唖然。

「本当に僕でいいの?」という感じです。

ただ、せっかく機会をいただいたので
事前準備をしっかりして、がんばろうと思います。

ちょうど「話し方」のとってもいい本を読んだばかりだったので、
忘れないように、読書メモをしっかり残しておきます。

本当に、いい本ですよ♪


『 「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる! 』
(中村文昭
、サンマーク出版、2011、1300円)

=================================
『 「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる! 』
読書メモ ロゴ
(最初~p68:第1章「話す前に、まずは「聞く力」を身につける」より。
  ・ 以降の太字部分は、本の内容。
 顔マークのあとの緑文字は僕の個人的コメントです。)

・ステージに立っているとき、
 僕の心は会場のいちばん後ろにある

 どんなときも
 相手の顔を見下ろすのではなく、
 背中を見ていたい。

びっくりこの本の冒頭、「はじめに」に書いてある言葉ですが、
   すっごく、いい言葉だと思いました。

   授業でもそうですが、
   前に立つ人より「みんな」のほうが主役なのですから、
   「みんな」の方に意識をもっていく人でありたい、と思います。

   前に立つとすぐにそういうことを忘れちゃうんですけど。(>。<)

〇「聞き上手」が 「話し上手」の生みの親

 ・オカンは、話を促し、じっくり耳を傾けてくれた。

  自分の話を、楽しみにしてくれている人がいる。
  一心不乱に、夢中になって聞いてくれる人がいる。

  幼い僕にとって、大いにはげみになった。

・人を笑わせるのではなく、
 自分が笑われることでも 笑いはつくり出せる。

 その代表がピエロ
 黙ったままおかしなことをやり、みんなにからかわれて、笑いを生み出す。

 「僕は人を笑わせようとしたらあかん。
  人に笑われるんや」

・お客さまの話を黙ってうんうんと聞いていて、
 「ここがツボだ!」と思ったときに、
 すかさずボケていじられる。

・本当の聞き上手とは、
 話す相手を光らせる人でなければいけない。

・「しもやん」(下川浩二)さんの言葉:

   「す・な・お の法則」

   =「すごいですね」「なるほど」「おもしろいですね」

・話しはじめは、簡単に答えられる質問をする。

 「イエス」か「ノー」のどちらかで答えられる質問を3つくらいしてみる。

 (例)「今日は電車、混んでいましたか?」など

(p68まで)
=================================

「話す力」の前に、まず「聞く力」というのは、
非常にうなづけます。

まずは相手を受け入れる、ということがないと、
相手にも受け入れてもらえません。

「話す力」というと一方的な力のようですが、
どれだけ相手を受け入れられるかという、包容力を試されているのです。

決して一方的なものではない、ということを
頭にたたきこんでおかないといけませんね。

 

次回は、第2章「聞く人に匂いまで感じさせる『話し方』のコツ」を
参照します。

それでは、また次回。(^0^)

 

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最終更新日  2012年04月27日 21時29分04秒
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