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きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

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2012年04月30日
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テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:仕事術

今年の職員研修旅行で
ディズニーランドに行こうとしています。

別に僕が誘導したわけではありませんけど、
ちょっとはしたかもしれません。(^^;)

ディズニーは単なる遊園地ではなく、
「プロの仕事をするところ」だと思っています。

お客さんとして楽しむだけでもすごくいいところですが、
経営側・仕事をする側として勉強するにも
ここほどいいところはなかなかありません。

そういうわけで、そういう本のご紹介です。
今日から何回かに分けて、読書メモを書いていきます。

ディズニー関連本はたくさんありますが、
この本は経営する会社「ディズニー・インスティチュート」が書いたもの。
その分、経営側の理念や想いが具体的に記載されています。 

 
『ディズニーが教えるお客様を感動させる最高の方法』
(ディズニー・インスティチュート、日本経済新聞出版社、2005、1400円)

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『ディズニーが教えるお客様を感動させる最高の方法』
読書メモ ロゴ
(「はじめに」と「目次」より。)

・マジックはあなたから始まる。

・つねに将来に向けて目標を設定しつづける。

・永続的な成功には、
 ○従業員のモチベーションを高めること
 ○改革を日ごとに積み重ねる必要があること

・教育はディズニーの特徴のひとつ

・知識の発見は 大いなるエンターテインメント

・ディズニー・ワールド・リゾートは、
 最高のビジネスを実践するためのベンチマーク(基準)

 

・どんな業種にもマジックが必要

・ゲストを知ることがマジックの始まり

・良い第一印象が重要

・心に訴える研修でキャストの自覚を育てる

・クオリティ・サービスの統合で シナジーを生む

・ハイタッチ、ハイショー、ハイテク

・最後のツール――ストーリーボード


===============================

カタカナ語でなんのこっちゃ分からない言葉もありますが
本文を読み進めていけばわかるでしょう。(^^)

なんだかよくわからないが、とりあえず凄そうだということは
感じていただけたかと思います。(笑)

次回より本文の中身に入っていきます。

第1章は「サービスこそディズニーのすべて」です。

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最終更新日  2012年04月30日 10時45分15秒
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