3594899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月23日
XML
カテゴリ:小学校

昨日の運動会、非常に素晴らしい、感涙ものの運動会になりました。

前日には夕立が降り、どうなることかと思いましたが、
当日朝には運動場も乾き、ベストコンディションでした。
朝5時台に来られて運動場の整備をされた先生方もおられたと後でお聞きしました。
運動会を大事に迎えたいという先生方の熱い気持ちに打たれました。

前日までの練習で、各学年の表現演技の完成度は目を見張るものがありました。
当日も素晴らしい演技を見られるだろうという確信がありました。
子どもたちの演技に関しては全く心配していませんでした。

ただ、個別にはいろいろと心配な子もいました。

それまでの練習に全く参加できていなかったAさん、
運動場の砂ぼこりがダメで、当日の状態によっては参加できなくなるBさん、
高いところがダメで、組体操の一番上になると泣いてしまったCさんなど。

ところが、それらは全く杞憂に終わりました。

集団登校で全然来れなかったAさんが朝からみんなと歩いて来た、
と聞いたときは、泣きそうになりました。

これまでの毎日が嘘のように、
朝からみんなと普通に過ごすことができていました。
演技もすべてできたようです。

家での練習用にダンスのDVDを作成された担任の先生や
それを支える先生方の努力があってこそだと思います。

また、前日の雨で当日に砂埃が舞いにくい状態だったのも
Bさんにとってすごくよかったようです。
みんなと楽しくダンスを踊ることができた、と後でお聞きしました。

プログラム最後の5・6年生の組体操。
心配ないどころか、素晴らしい感動をくれました。

一人技の前の、引き締まった表情での全員の「気をつけ」姿勢で
すでにしびれました。

こんなに真剣で、「挑戦」を感じた組体操は初めてです。

終盤ではチアリーディングの技も飛び出し、
観客を沸かせていました。

仲間を信頼していないと絶対にできない大技です。

全体の構成を考えられた主指導の先生、
厳しい練習に食らいついてきた子どもたち、
素晴らしい「絆」を感じました。

最後の最後、指揮台の先生の目に涙。
やりきった子どもたちには笑顔の表情。
これまでに見た中で最高の組体操、最高の運動会でした。

 

そして、代休明けの火曜日から、また新しい1日が始まります。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月23日 07時29分09秒
コメント(2) | コメントを書く
[小学校] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

ガザニアの花が沢山… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.