3594523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月08日
XML

 
『大富豪アニキの教え』
(兄貴(丸尾孝俊)
、ダイヤモンド社、2012/6、1600円)

この本の読書メモを書いています。
本日が第3回。
(第1回はこちら。)

===============================
『大富豪アニキの教え』
読書メモ ロゴ3
(p58~97(第4章~7章)より。
 ・以降の太字部分は、本の内容。
 顔マークのあとの緑文字は僕の個人的コメントです。)

・「成功の80%は、顔を出すだけで手に入る」

 「人と会うことの大切さ」

 「5分間の会議のために1万キロを旅する」

・「自分から会いにいくこと」こそ、
 揉めごとをカンタンに解決する方法。

・自分から会いに行くことで、もうすでに
 「相手を大切にすることに労力を使っている」ということが、
 相手に伝わる。

・すべてにおいて「自分から会いにいったほうが早い」し、
 「自分から会いにいったほうが解決する」

坂本龍馬も、
 「自分から人に会うこと」にこだわっとった人物。

 自分の足を動かして「自分から人と会うこと」を大切にしとったから、
 多くの人々の信頼を勝ち取ることができた。

 

・「自分の家に泊めたる」

 共有した時間の歴史が長ければ長いほど、
 間違いなく親しくなれる。

 泊めてあげれるくらい「大切にしているんやで」って気持ちが、
 バコーンと、伝わる。

・初対面から、完全に本音丸出しで、
 パーンと飛ばしていくのがええ。

・相手を信用して本音丸出しでバコーンと
 「自分の恥」をさらしていく。

・「気になる人」でいなければ、相手の記憶には残れない。

・最初から「自分の恥」を出してくる人は、
 相手を信用している証拠やさかい共感を持たれるし、信用できる。

・小学校の頃、担任の先生が、
 「いやぁ、先生も、小学校の頃はまったく、
  勉強ができなくってね~、いたずらばかりしていたんだよ」
 って言ってくれたとき、
 ものすごい、ホッとして、安心して、急に先生を近く感じた。

・「お互いの弱い部分への共感」

(p97まで)
=============================

「ええかっこしい」の自分がいます。

人と関わるのが面倒で、できるだけ1人になりたい自分がいます。

1人のほうが自由に好きなことができるし、
自分のペースで物事を進められます。

でも、

本当に大切なことは、人と人の「あいだ」にあるのかなあ、
という気はしています。

「人と会うこと」「本音で話すこと」
昔から言い古されたことかもしれませんが、
それができると、きっと世界がバッと開けてくるのでしょうね。

・・・僕の場合、本音が高じて調子に乗りすぎてしまうので
注意が必要ですが。(>。<;)

続きはまた次回。

それでは!

 

ありがとうのおじぎ男の子↓よろしければ応援のクリックをお願いします。励みになります。

    にほんブログ村 本ブログへ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月08日 11時37分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[人間関係・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

種を買う 2024.04.1… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.