3595560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月29日
XML
カテゴリ:英語学習

 
フェイバリット英和辞典』 2色刷 第3版 / 浅野博 【辞書・辞典】
(東京書籍、第3版:2005年、2800円)

学生時代に使っていた英和辞典がどこかにいったので、
古本屋で安く手に入れようとしたら、
思いのほか、いいものを手に入れてしまいました。

古本屋といえど地域有数の大型店に行ったので、
5~6冊の中身を見ながら選びました。

当初は「ロングマン」とか「ジーニアス」とか、
有名なのがいいなーと思っていたのですが、
中身を見比べると、全く知らなかった「フェイバリット」が、
こりゃまたどうしたわけか、僕にはとても有用に思えたのです。

買ってみていろいろ読みましたが、
こいつは、え~わ!(笑)
教科書会社ならではの、親切で、学習に効果的なつくりの数々に、
驚くことだらけです。

学生にも、もうすっかり英語を忘れてしまった社会人の復習用にも、
おススメです。

思いつく限り、よいところを挙げます。

・2色刷りで、重要単語が、見やすい。

・意味の多い単語は、主要な意味が囲みで先に提示される。

・単語の成り立ちや、類語、派生語がしっかりと載っていて、
 他の単語とのつながりが分かりやすく、覚えやすい。

・和英辞典も辞書の終わり際にちょこっとついている。

・文法のおさらいができる。(文法のまとめが、辞書の終わりについている。)

・発音の解説も、辞書の終わりにちょこっとついている。

・英会話モデルダイアログ集も、ついている。

・フルカラーで、ジャンルごとの単語を絵・写真付きでまとめてある。

教科書会社としての強みがフルに発揮されていて、
学習者のことがよく考えられています。

とてもいい買い物でした!

 

ありがとうのおじぎ男の子↓よろしければ応援のクリックをお願いします。励みになります。
 
 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ   ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月29日 20時36分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[英語学習] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

音読で変性意識の書… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.