3595501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月12日
XML
テーマ:自己成長(442)

最近、「アドラー心理学」の本を立て続けに読んでいます。

人間関係で袋小路に入り込んでいる、と感じているときに、
アドラー心理学は、脱却のよすがになります。

最近は読みやすくて面白い本が刊行されており、
楽しみながら学んでいけます。

人間関係ですぐ怒ってしまったり、あとで反省するようなことが多くあり
自分や周りを変えたい、と思っている人には、
クスリになる本だと思います。

発達障害等で人間関係に悩んでいる人や、小学校高学年以上の子どもにも
アドラーの考え方は、ひとつの「指針」として、有効ではないかと思います。

3週間ほど前に『嫌われる勇気』を読みました。

 
嫌われる勇気自己啓発の源流「アドラー」の教え-【電子書籍】


これが大変よかったので、昨日、2冊目として、
マンガがついていて読みやすそうなのを買ってきました。

2日で読みました。

心がこだわりから離れ、冷静に自分や物事を見ることができるようになったと思います。

 

以下、僕が読書記録をしている「ブクログ」へのリンクと、
「ブクログ」に載せた読書レビューです。

マンガでやさしくわかるアドラー心理学


著者 : 岩井俊憲
日本能率協会マネジメントセンター
発売日 : 2014-07-04
5割の確率で起こることと、5割の確率で起こることが、偶然連続して起こった。そのときに、「いつもこうだ」と思ってしまう「決めつけ」や「過度の一般化」をしているのではないか、と、冷静に考えることを教えてくれた本。

アドラー心理学の本を読むことで、「自分は他人や環境の被害者」という考え方から脱却し、自分の人生を自分で選択して生きる勇気を得られる。

特に本書は、マンガで「自分もこういうことをしてしまう~」と思い当たる場面を見せられるので、反省がしやすい。


おすすめです。

 

僕はさらにアドラー関係の本で読みやすそうなのを3冊、ネットで追加注文しました。

せっかくなのでアドラー心理学について詳しくなっておこうと思います。

このブログのタイトルに「ユースフル」という言葉がありますが、
アドラー心理学は、まさに「ユースフル」(役に立つ)と思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月12日 07時01分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[人間関係・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

音読で変性意識の書… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.