3595224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年02月15日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:本の紹介

今日の一句

 心に効く 薬を飲むより 本を読め

「病は気から」
「心身相関」
と申します。

心が上向きになれば、体も快調。

そういうわけで、読むサプリの紹介本です。

平たく言うと、読書案内。

斎藤孝さんの軽妙なテンポの良い語り口で、いろいろな良書の紹介を受けることができます。

 読むサプリ
 『読むサプリ―大人のための役立つ読書ガイド』
 (斎藤孝、産経新聞社、2005、絶版(現在、amazon中古価格5円))

==========================
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
自分を刺激し、アイデアを生む珠玉の68冊を徹底紹介。
==========================

この本を読む前に読んでいた本、
この本を読んでから注文して読んだ本、
さまざまです。

斎藤孝さんのファンなら、読んでおきたい本。

 

教育に特化した本では全然ありませんが、
斎藤孝さんが教育系の方なので、
「授業」に関する記述も少しありました。

1つだけ引用します。

「私は4人ほどで、1文ずつ書いては回していくという一文作文授業を中学校などでやったことがある。」(p130)

これ、僕も中学校の不登校の子とやったことがあります。
4人でリレーではなく、1対1でリレーでしたが。

 (リンク:どうぶつ一家と一味の平和な日々 不条理リレー小説 (2002/02/05))

 

小学校で担任した子どもたちとも、、リレー作文、やったことがあったかな。
けっこう楽しいんですよ。

もうすっかり忘れていました。

こうやっていろいろ具体的なことが書いてあると、「そういえば」と自分の中の引き出しと合致するものもある。

忘れていた自分の中のリソースを思い出せるのが、いいですね。



こうやって、本からエネルギーをいただきながら、今日も、明日も、明後日も、またまた顔晴っていきます。

(^0^)

 

ありがとうのおじぎ男の子いつも見に来てくださってありがとうございます。励みになります。

    にほんブログ村 本ブログへ     ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月15日 11時06分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

音読で変性意識の書… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.