カテゴリ:小学校
昨日は杉山亮さんの 今日は、そのつながりで、子どもにきく「アンケート」のことを、書こうと思います。
本当は子ども一人一人と対話する時間をとって、じっくりと話を聞くのがいいのかもしれません。 ですが、なにしろ学校には たくさんの子どもたちがいます。 教師として実施しやすいのは、子ども一人一人との面談やインタビューよりも、アンケートのほうかもしれません。
僕は、仮説実験授業を提唱している仮説社の本や雑誌が好きなのですが、その理由は、授業後にアンケートをとって、その授業がどうだったか子どもにきく、というのを当たり前にやっているからです。 子どもが実際にどう思ったかというところに、かなり関心があります。 子どもがどう言っているのかを聞かないといけない、と思っています。
その点、雑誌『たのしい授業』には、子どもにアンケートをとった結果どうだったか、という記事がけっこう載っています。 今年読んだ中で面白かったのは、「誰にほめられたいか アンケート」です。 子どもに、だれにほめられたいかをきくと、大人が思っていたのと、ちょっとちがった結果が出た、という記事です。 とってもちっさいサイズの雑誌で、それの5ページ分しか使っていない記事なので、すぐ読めます。 おもしろいので、おすすめです。 『たのしい授業』2015/1月号(通算No.430) ・「誰にほめられたいか アンケート」の結果とその考察
結論の一部を、ちょっと紹介すると、こんなことがわかったそうです。(同誌p27より) ・(2年生の)約60%の子どもたちが、「おうちの人にほめられたい」と答えています。 ・(6年生の)80%の子どもたちが家族にほめられたいと考えています。
こういったアンケートから、高学年になるとなかなかおうちの人にほめられなくなるけど、本当はほめてもらいたい、といった子どもたちの気持ちが、見えてきます。 こういうアンケートって、やっぱり貴重だなあ、と思います。
あなたは、どんなことを子どもたちにきいてみたいですか? (^0^)
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最終更新日
2015年09月14日 22時17分34秒
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