3591180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月01日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:生活をよくする

前回、「仕事」についてのテーマでトヨタ式の考え方について紹介しました。

それと似てるかなーと思ったことが、以下の本にも書いてありました。

 
『幸せはあなたの心が決める』
(渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)、PHP研究所、2015、1000円)

(電子書籍版はこちら↓)
【はじめての方限定!一冊無料クーポンもれなくプレゼント】
『幸せはあなたの心が決める』【電子書籍】[ 渡辺和子 ]

 

心を軽くするアドバイスがやさしい言葉でちりばめられている本です。

この中に、次のような一節がありました。

======================
・世の中につまらない仕事や雑用はない。
 人間が用を雑にしている時、それは生まれる。

                                          (p110)
======================

ほかにも、

======================
・「面倒だ」と思った瞬間、
 「だから、しない」のでなく、
 「だから、する」こと。

                                          (p115)
======================

といった、短い言葉で、パシンと、尻を叩かれるような、
愛情に満ちた教えの数々を、見ることができます。

 

3連休で、ちょっとラクなほうにばかり流されている、自分がいました。

面倒なことはやらずに放っていました。

自分の子の扱いも、「雑」になっていたかも?

 

反省させていただいた一節でした。

ありがたいことです。(^^)

 

一意専心、目の前のことに集中し、一つのこと、一人の人を大事にする精神で、やっていきたいと思います。

皆様、よいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

ありがとうのおじぎ男の子

     にほんブログ村 本ブログへ     ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月01日 10時24分04秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

イリス New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.