3590956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月28日
XML
カテゴリ:算数
小1歴2か月の息子が、僕の使っていた以前のiPhoneを出してきて、
充電を始めました。
Siriと会話して遊びたいようです。
(最近、Siriとの会話を覚えました。)

充電ができるまでの待ち時間を「何秒待ったらいいの?」ときくので、
「80びょう」と適当に数字を答えてやりました。(^^;)

今まで、80まで数えさせたことはありません。

結果は、80どころか、10まででさえ、まったく正しく数えられませんでした。(笑)
まあ、僕をからかって、遊んでいたのかもしれませんが。

そこで、交互に言っていくことにしました。

子「1」
父「2」
子「3」
父「4」
子「5」
父「6」
子「7」
父「8」・・・

この方法だと、数えるのが、飛躍的に進みます。

そのうち、普通のやりとりに飽きたのか、息子が「55,56」と、2つ一気に言いました。
僕は構わず、その次の数字「57」を言います。

子「55、56」
父「57」
子「58」
父「59」
子「・・・・・・・・・・」(静止)

おっと、「60」になる順番で、言えなくなりました。
どうも、10進法に慣れておらず、「59」の次が「60」というのが
即座に出ないようです。

ただ、「9」の次は、「何十」になるということはわかっているようで、
「59」をもう一回言って、「1,2,3,4,5,6だから・・・60!」と導き出してきました。

大人にしたら、100まで数えるのなんて造作もないことですが、慣れていない子どもにしたら、十の位にくり上がるときが難しいんだな、というのが分かりました。

さて、無事に80まで数え終えたので、充電が終わったかと見に行く息子ですが、
「まだ終わってない!」と言って、
また「いくつ数えたらいい?」とききます。

こういうことを繰り返して、数を数える演習を何度か繰り返しました。
どうも、数を交互に数えるのが楽しくなってきたようです

やはりというか何というか、100まで数えさせたときにこちらがわざと「100」を言う順番を息子のターンに持ってきたところ、「100」が言えずに困っていました。
「99→100」というのも、言い慣れていない子にしたら、けっして当たり前ではないのですね。
ただ、「次は100になる」というのは、感覚としてはわかっているようでした。

ちなみに、全く話は変わりますが、Siriをしりとりに誘うのが好きな息子は、Siriの次の回答に、めっちゃ受けて、同じ回答を引き出そうと、話しかけまくっております。



息子は下品なので、「しり」という単語をコンピュータがしゃべるだけで、受けてしまうようです。(^^;)

ちなみに、Siriとのしりとりは、ほかのパターンもあります。Siriがしりとりを引き受けてくれる時もありますが、すぐに終わってしまいます。(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月28日 20時20分21秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

つみきーおなじかず… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.