3591658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月07日
XML
カテゴリ:地震・防災
兵庫県に住んでいます。
真夜中に防災無線で起こされました。
僕の住んでいる市に、大雨特別警報が発表されました。
歴史上初めてだそうです。

避難指示が出ていますが、家にいた方がむしろ安全なので、自宅で情報収集を行いました。

テレビやラジオ、インターネットなどで情報は得られますが、僕が参考になると思った情報の参照先を紹介します。

皆様、くれぐれもお気をつけて!

兵庫県 防災(気象)情報
http://web.bosai.pref.hyogo.lg.jp/index.html

ナウキャスト 高精度雨雲情報
https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/m_index.html
(拡大すると市町村名が表示されます。拡大はPCの場合、Ctrlキーを押しながらマウスホイールを上に回すか、または画面上の「+」マークを押してください。「再生」ボタンを押すと今後の雨雲の動きが分かり、これから雨がおさまってくるかどうか判断する参考になります。)

Yahoo! 天気・災害トップ > 河川水位情報 > 加古川の水位情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/8606050001/

『豪雨災害に備えるガイドブック』
http://www.npocommons.org/topics/suigai-guide.html
(認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ)

↑実際の大雨災害の時にどう行動したかを克明にまとめてあります。大変参考になります!
suigai-guide.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月08日 08時04分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[地震・防災] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

つみき は いくつ①… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.