3595027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月16日
XML
カテゴリ:仕事術

​昨日のブログで​『人間力』​を紹介したので、次は『魂力​』。
どちらも、著者の信長さんが斎藤一人さんと対談したものを出版されています。
『人間力』が1回目の対談、『魂力』は2回目の対談です。


『斎藤一人 魂力 一人さんと二人で語った一番長い日』

(信長、信長出版(サンクチュアリ出版)、2018/2、1400円)

​この本の中で、楽しく仕事することの極意が出てきます。
それは、僕の大好きな「​​ゲーム​​」。
「ゲームのように」というのは、僕が日頃心掛けていることですが、一人さんも同じようなことを言われていたので、とても心強く感じました。

​=============================
『斎藤一人 魂力』
読書メモ ロゴ

​​​ゲームに慣れておくことで、自分に起きる問題もゲームをするように片付けられるようになるだろうね。
 あと、新しいゲームを創り出せるような人が、新しい商売できるようになるよ。これからは、世の中のすべてのことがゲーム感覚になっていくの。

 
(P100~101より)

大笑い本当に、心強い。まるで、僕に言ってくれているんじゃないかと思えるほどです。(^0^)
  ちょっと前に「エクセルゲームプログラミング講座」というのをやって、そろそろエクセルゲーム以外の、次のゲームを世に出す時が来たと思っているので、背中を押された感じです。(笑)


​​・もし今、二万部ほど本が売れているとするならば、その次は、「三万部売るゲーム」あたりにして、確実に叶えられる目標にするんだ。そうすると、目標がクリアできるからお祭りができるんだよ。

(P122より)​​

スマイル
スモールステップでちょっとがんばれば手が届く目標を設定するのは、学習指導の際にもよくやります。自分自身にとっても、そうあるべきですね。そして、目標が達成出来たら、お祝いをする。ごほうびが、動機づけになる。なにしろ人間はすぐにやる気をなくしてしまう生き物ですから・・・。

​・「バンザーイ!」だけがいいの。
・そんな簡単なことでいいんだよ。​

(P126より)

ウィンク
​ついついお金がかかるごほうびを思い描いてしまいがちですが、一人さんが言われるように、「バンザーイ!」だけがいい、これが長続きするコツですね。僕はいつもお金がかかるごほうびで、「金でやる気を買う」ことしか考えていないので、もっと純粋な心で、達成できたことを心から喜びたいと思います。今回、久しぶりに、ブログを4日連続で更新しました。バンザーイ!(予約投稿だから実際は4日かけてないけど)​

=============================

一人さん関連本は、これまでにも多数ご紹介しています。

このブログの右サイド欄にある「キーワードサーチ」で
ブログ内検索をされると、山ほど出てきます。


このとき、下の選択肢を、必ず「このブログ内」にしてくださいね。

それでは、よければほかの記事も、検索して読んでみてください。大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月16日 20時42分43秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

音読で変性意識の書… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.