3591941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月04日
XML
カテゴリ:特別支援教育
録画していたNHKの発達障害特集。
今日は帰宅後に時間があったので、そのうちの「ADHD」の特集を見ました。

番組の内容は、NHKのホームページでも確認できます。

子どもの発達障害 徹底解説「注意欠如・多動症(ADHD)」(NHK「きょうの健康」)

行動療法として、ポイントシステムが紹介されていました。
島根県立大学(出雲キャンパス)の取組です。
「なるほど」と思いました。

いい行動をすると、ポイントが増えます。
悪い行動をしても、怒られることはありません。淡々と、本人の目を見て、減点が告げられるだけです。
シンプルだけど、非常に効果的だと思います。

なお、こちらのトレーニングメニューについてふれられている2011年の論文も、ネット上で見ることができました。

▼​いずもサマースクールの実施と課題
 (島根県立大学短期大学部出雲キャンパス研究紀要 5, 249-258, 2011

上のリンク先のPDFを見れば、プラスポイントとマイナスポイントのカテゴリーを確認することができます。望ましくない行動には、「タイムアウト」が併記されているものもあります。

タイムアウトとは、別の場所で1人で静かに過ごさせる方法です。

「怒る」「叱る」というやり方は一切とっていないのが、特徴的です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月04日 20時59分29秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

やわらぎ弁当 2024.… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.