3591574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月22日
XML
カテゴリ:読む・音読・朗読
僕が担当させてもらっている通級指導教室では、読み書きが苦手な子どもたちを何人も指導しています。

読みが苦手な子どもたちの場合、今の学年で新しく習う国語教材をいきなり読ませるのはハードルが高い場合もあります。

僕の場合、新しい物語教材との最初の出会いは、まず僕が読むか、音声読み上げ機能を使って、本人は「聴く」ことから始めます。

Aくんの場合、その時点で「長いなあ」と言って、知ったその時点から嫌気がさしていました。

2度目の通級では、本人が読むための文章を、「これぐらいなら読める」という抜粋版で用意しておきました。抜粋は、物語の一番のクライマックスの部分です。セリフが多いこともあり、余白がわりとあり、見た感じでも、そんなに文字が多いように感じません。

物語文の読みの前に、さらに導入で用意していたのは、「阪神大勝」の新聞記事。
阪神タイガースが大好きなその子のために、これまでも阪神が勝った翌日の新聞記事は、一緒に読むことをやっていました。一緒に読む、というか、本人が勝手に読み出して、分からない漢字の読みだけ、僕に質問してきます。

読むことが苦手な子どもだからこそ、
本人が読みたいもの、読めるとうれしいものを用意しておきたい、と思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月22日 08時31分06秒
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

つみき は いくつ①… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.