3595173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月16日
XML
カテゴリ:PC・デジタル関係
​​修理に出したパソコンが直った!

約2カ月間悩み続けた問題が、修理に出せば1週間ほどでスピード解決。
早いとこ修理に出しとけばよかった!

ずっと自力解決を目指して、悪戦苦闘していました。

パソコンが調子悪いっていうのは、ブログ記事で言うと
2019/12/4に

パソコン初期化再設定!

で少し書いています。

冬で寒くなったからか、
電源ボタンを押してもなかなか起動しなかったり、
突然電源が切れたりするようになったのです。号泣

12月にはすでに万策がつきかけており、
データが消えるのでやりたくなかったのですが、涙を飲んで初期化し、
パソコンを工場出荷時の状態に戻しました。

しかしその後も、突然シャットダウンする問題は毎日続きました。
まったく落ちずに作業できると「ありがたい」と思うようになりました。(笑)

いろいろ調べてみると、「これはKernel-Power 41問題というやつらしい」というところまで突き止めることができました。

これについて詳しく書いてあるブログ記事を見つけたので、そこに書いてある設定をしてみました。

▼​[windows10]Kernel-Power 41(パソコンの電源が急に落ちる)

上のリンク先はかなり役に立ちました。
例えば、Windowsキー+「X」という、システム関係の便利コマンドを新しく知りました。

しかし、自分でできる範囲のことはすべてやりましたが、現象は続くのでした。

自分では直せなかったこの現象ですが、プロはすぐに診断して対処し、即座にパソコンを送り返してくれました。
修理費は3年延長保証だったので無料。
データも全く消えておらず、設定をし直すところも全くありませんでした。
無傷の状態でのリカバリーです。

パソコンはでかいので送るのが大変なのですが、自宅まで引き取りに来てくれました。
入れる箱も、持ってきてくれました。
プチプチなどの梱包材も、持ってきてくれました。
至れり尽くせりです。
宅配業者さんと一緒に箱詰めしました。

パソコンを送ってから2日ほどして、すぐに以下のような診断報告書をいただきました。
(スマホからネットを介して見られます。)



メインボードとACアダプターの故障だったようです。

電源周りが限りなく怪しい、というところまでは自力で突き止めたのですが、交換が必要だったので、結局業者でないと対応が難しい内容でした。

そういうわけで、今回得た教訓。

餅は、餅や。大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月16日 21時23分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[PC・デジタル関係] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

音読で変性意識の書… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.