3595636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月18日
XML
カテゴリ:本の紹介
​​​​​​​​大河ドラマで​明智光秀​が始まりましたね。
地元が少しだけつながりがあるので、大いに盛り上がっています。

僕が好きな歴史上の人物は、なんといっても​坂本龍馬​です。
昨年は高知県の龍馬記念館にも行けて、感無量でした。

龍馬のような生き方をしたい!と思います。

​​​え? あなたもですか? ​​​

奇遇ですね!(笑)

そんなあなたにぴったりの、
『龍馬の如く』という本があります。

タイトル、そして各章のトップには
書の名家、​武田双雲​さんの迫力ある書が、
ドドーン!
と載っています。

その後、
見開き2ページで、
龍馬からのメッセージが、コンパクトにまとめられています。

見開きの右側には、龍馬がしゃべっているように
ババーン!
とセリフが書かれちょります。

左側は、なぜそれが大切か、といった解説です。

龍馬が本当に語り掛けてくれているような、見事な企画です。

武田双雲さんの書がまた、カッコイイ!



​『龍馬の如く 自分らしく幸せに生きる82の法則』​
(茶谷清志【著】,武田双雲【書】、インフォトップ出版/イーストプレス、2009、定価1500円
(リンク先は古本200円)


=============================
​『龍馬の如く 自分らしく幸せに生きる82の法則』​
​​読書メモ ロゴ

<仕事>

​​​・​どんな仕事でも 雑にすれば、雑用になる
 どんな雑用でも 心を込めれば、立派な仕事ぜよ​​​

(p18より)

びっくりこれを初めて読んだとき、ズガーン!ときました。
  ​「雑にするから、雑用」​
  まさに!

  つまらない仕事があるんじゃない。

  自分の心が、つまらなくしているんだ!!


​​・中途半端な心の状態が、かえって心を苦しくしているのです。
・坂本龍馬が多くの人々から愛され、多くのことを成し遂げられた理由
 ……それは、​どんな人にでも自分の心を開いていた​からです。
・人生の達人は、
(略)​心をオープンにして、​​生きることを楽しんでいる人​​なのです。​​​

(p65より)

しょんぼり「中途半端な心の状態」・・・
  僕は、これは、とってもとっても、思い当たります。
  うむ、確かに、龍馬とはほど遠い状態です。
  龍馬は行動の人でしたが、その理由は、
「中途半端な心の状態」がなかったからなんでしょうね。
  時代を変えるには、やはり、心の状態こそ、大事だったのです!


​​・今よりもずっと窮屈だったはずの封建社会で、坂本龍馬があれだけ自由に生きられたのは、龍馬の心が​​自由​​​だったからです。
 ​
(略)​命をかけて​日本を生まれ変わらせるという覚悟​を決めていたからです。​​

(p77より)

スマイル自由な龍馬は、誰よりも、「日本を生まれ変わらせる覚悟」を決めていたのだと思います。
  有名な「日本を今一度洗濯いたし申しそうろう」に、そのことが如実に表れていますよね。
  この言葉が入った龍馬の手紙を、実際に龍馬記念館で見ることができて、
  僕は猛烈に感動しました。



楽しめる人>

・人生を楽しめる人は どうでもいいようなことでも喜んだり、笑ったりできる人
​ ひとことでいえば ​子供みたいな人​ぜよ​
(p122より)


大笑い
​​「日本を今一度洗濯いたし申しそうろう」には、龍馬の覚悟とともに、
  子どものような、龍馬の茶目っ気も感じられます。

  「子供みたいな人」という点では、
  僕は唯一、自信があります

  僕は僕のままでいいんだ!!
  ・・・自信をもらいました。(笑)
​​

=============================

ブログ記事では、武田双雲さんの書の迫力をお伝えできないのが残念です。

それでも、茶谷清志さんによる龍馬の生き方のエッセンスが、少しでも皆さんの生き方にも勇気を与えるものであったなら、幸いです。

さあ、今からご一緒に、日本を今一度洗濯しましょう!!(^0^)
​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月18日 20時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

音読で変性意識の書… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.