3595471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年10月10日
XML
カテゴリ:音楽♪

​​聴き放題サービスを知っていますか?
月額980円など、定額を払うことで、その1ヶ月、いろいろな曲が聴き放題になるサービス。
僕は Apple Musicに入っています。
ほかにも、​Amazon Music Unlimited​ とか、いろいろありますね。

以前は、青春時代の好きな曲など、古い曲でまだ聴き放題になっていない曲がわりとあったのですが・・・
久しぶりに検索し直してみると、

​​​​​あの曲もあの曲も、今なら聴けるじゃないか!
とめちゃくちゃびっくりしています。
すごいですよ!
往年の音楽ファンは、入らないとソンです。
まさか聴けるわけがないと思っていたレアな音源が聴けちゃったりします。

1~2年前にどれだけ聴けるか調べたときには、まだ一部の曲だけしか聴けなかったアーティスト。

たとえば、坂本龍一

前は聴けなかった「energy flow」も世紀の名曲「戦場のメリークリスマス」も、今なら聴けるようになっていました。

坂本龍一の他の曲のクオリティも、すさまじいです。
映画の怖そうなシーンとか、本当にすさまじく怖い感じにできる希有な人です。
ワールドワイドにご活躍中なので、今更語るまでもない方ですが・・・。

古畑はお好きですか?
もちろんあのBGMも、本間勇輔作曲のホンモノが聴けますよ。
「本間勇輔」で検索すると、なんとあの「奥様は魔女」まで、アルバムごと聴けちゃいます。


​​​​​​久石譲のアルバムも、かなり収録されていました。
スタジオジブリのサントラは、ほぼ入っていると思います。
卒倒するほど、名曲ぞろいです。

昔聴いていたMDを整理したついでに、同じ曲があるかどうか検索していったら、かなりの確率で見つかりました。
1年前には検索しても出てこなかった曲も、聴けるようになっており、感動の涙を流しながらライブラリに追加しました。

たとえば、こんな感じ↓



「24時間の神話」や「夏の日の1993」とかは、曲の存在をすっかり忘れていましたが、久々に聴くとやはり名曲。
あの頃(25年位前・・・)を思い出しました。

音楽で青春時代にタイムスリップ!大笑い
皆さんも、よかったら、どうぞ。


P.S.
MDで過去に自分が録音したものより、今の聞き放題サービスのほうが、音質がいいように感じました。今の技術はすごいですね。
CDを所有するのではなく、クラウドで聴く時代が、来ましたなあ・・・。


(関連する過去記事)​

「Apple Musicにサインインしていないため、再生できません」の解決

 (2019/12/27の日記)

 こちらは、エラーに関する解決記事です。

 ちなみに、今回も同様の現象が起きました。
 ブログに書き残していて、よかった・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月10日 19時33分35秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

音読で変性意識の書… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.