3594219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月28日
XML
テーマ:iPad(1727)
カテゴリ:PC・デジタル関係
iPad mini (第5世代)+ Apple Pencil(第1世代)をセットで買いました。


Apple(アップル) MUQX2J/A シルバー iPad mini 7.9インチ 第5世代 Wi-Fi 64GB 2019年春モデル

​購入理由は、僕の持っているiPadが古くなってきて、OSのバージョンアップの対象外になっていたからです。
気になるアプリが「あんたのそのOSのバージョンでは使えないよ!」と言ってくることが少しずつ増えてきました。

僕のiPad購入歴は、
ソフトバンクで買った初代iPadを皮切りに、ハードオフで買った初代iPad Airへと続きます。
高い買い物なのでその後は新機種が出るたびに気にはしていましたが、購入には至っていませんでした。

今回、「そろそろ新しいやつを買ったほうがいいかな」と思いつつ、これまでと同じタイプを買うのもくやしいので、候補を検討に検討を重ねたところ、「そうだ。iPad miniがあるじゃないか」と思いいたりました。

iPad miniはiPadの中で一番小さいのですが、高性能なのです。

iPad miniの中での最新版はiPad mini5。
これなら、Apple Pencilが使えます。
出たのが2019年なので中古でならほんの少し安くなっています。
セットで売りに出している中古を狙いうち。
値段的にもお手頃でした。



Apple Pencilは一度お店で体験したことはあったのですが、実際に購入してみると、その時よりも書きやすいと感じました。
テキスト入力時にペンで手書きで書きこむとデジタルテキストに変換してくれるのにはびっくり。
手書きの絵も、かなり精密に描きこめるようになりました。
うちの子はApple PencilでiPad miniにお絵かきばかりしています・・・。

第1世代のApple Pencilは充電の時、iPadに直接刺すのですが、その見た目が面白いです。大笑い




以前のこの日記で、「PDFに手書きでメモを書き込むときにマウスの速度を落とすと書きやすい」ということにふれました。
(▼ マウスで手書き文字を上手に書き込むには(2020/10/11の日記)
ところが「iPad mini + Apple Pencil」なら、PDFに手書きで書きこむのが、紙に書き込むのとほぼ同じ実用性になりました。これからは「iPad mini + Apple Pencil」を活用していけそうな予感がしています。

ただ、1点だけ、ネット情報だとすぐにできるはずの機能が、うまくいかずに困っていました。
Apple Pencilでロック画面をコツンと触れると、瞬時にメモ帳が起動し、どこでもすぐにメモが取れる・・・はずが、なぜかそうならなかったのです。

それが、今日になって、ようやく理由が判明。
メモ帳の保存先の設定が「iCloud」になっていたのに、「iCloud」の設定がうまくいっていなかったからでした。
設定でメモ帳の保存先を「iPad」に変えたらうまくいきました。

久しぶりのiPad購入なので、時代の進化についていくため、書店で吟味を重ね、次の本も買いました。
冬休み中に勉強しておきます。


『令和3年最新版 iPad使いこなし早わかりガイド』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月28日 17時31分28秒
コメント(1) | コメントを書く
[PC・デジタル関係] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

ニンニクのトウを切… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.