3591206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年07月31日
XML
カテゴリ:生活をよくする
​夏休みに入っても忙しく、連日の猛暑もあって、先週後半はダウン。
個別懇談はなんとか出勤しましたが、木曜と金曜は午前中休みをいただきました。
なんとかリカバリーをしていきたいと思います。

しんどい中、活動が停滞してしまうときの、最大の処方箋は何でしょう?

それこそ、「勇気づけ」というやつですね。



ちょうど1学期に先生たち同士で授業を見合って感想を交換することがあったので、そこでいただいたメッセージを読んで、元気をいただきたいと思います。

自分で自分を勇気づけるだけの元気がないので、前にもらったお手紙を読んで、
勇気をいただきます。ぽっ

====================
にかとま)さんの授業を見て ※本当はここは本名が入っています。

・学習予定が書かれていて、見通しが立てられる。
・以前の出来具合と比べている。
​・子どもが​安心​して学習している。​

・スモールステップがよい。
・ほめ言葉が多い。

・カードに絵が描いてあるから、すごく分かりやすい。
・面白い訊き方をしている。考えるきっかけをたくさん与えている。

・準備がすごい。
 子どものことを考えて、丁寧に丁寧にされている。
​・授業の始めには、子どもがリラックスできるよう、声かけをしている。​
・反応の返しが、子どもとの距離が近くていい。

・先生の人柄や丁寧さが、授業からすごくにじみ出ています。
・一人一人用意を変えて、その子に合ったものを授業に取り入れているのがすごく素敵。
・いつも笑顔でニコニコしている感じに、引き込まれる。
・教室の空気が、一気に先生の空気になるのがいい。

・分かる問題は飛ばして時短。クラスでも使いたいワザでした。
・落ち着く雰囲気の部屋です。

・色を上手に使い分けている。
・ポジティブな声かけが多く、自信につながる。

・とても勉強になった。
・いろいろなアイテムを持っていて、その子・その時にあったものを与えているのがさすが。

====================​

自分のよさを再確認させていただきました!
本当にありがたい。

こんな風にプラスのコメントを交換し合うのって、とても有意義だと思います。
授業の見合いっことお手紙交換を企画していただいた、研究推進の方々に感謝です。

自分のできているところって、当たり前すぎて自分では分からなくなっています。
こうやって客観的に価値づけてもらえると、元気と勇気をもらえます。
ありがたいです。大笑い



(関連する過去記事)
悩みや痛みは、成長の糧である (望月俊孝『癒しの力』内のワークを紹介)
 (2019/10/29の日記)

『感謝するということ-もう、ひとのせいにしない』3~★感謝は実践できる。
 (2010/07/23の日記)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月31日 09時03分12秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

イリス New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.