全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:音楽♪
金曜日に川西市でしてきた「インクルーシブ教育」の話の中で、意外にも「音楽」の授業に関する支援の話が喜ばれました。
![]() 音楽専科が校内におらず、自分たちで音楽の授業をしないといけないからのようです。 専科教員は音楽専科ではなく図工専科がおられるのだとか。 たしかに、僕が前に勤務していたA市でも、図工専科の方がおられました。 阪神間の小学校は、音楽会と図工の作品展を隔年で交互に開催される学校が多く、図工の授業を重視する割合が高いようです。 こういった状況も、地域によっていろいろと違いますね。 地域によって「当たり前」がちょっとずつ違うので、他地域の方と話をすると、ほんとうに勉強になります。 ![]() 僕は「音楽」の授業が大好きなので、そういう話ならするのも好きですし、聞くのも大好きです。 少し前に、「音楽」の授業の支援の具体的実践をお聞きする機会がありました。 その先生は、子どもたちへの言葉かけの中で「たまごふうせん」という言葉を使われているそうです。 「手は、たまごふうせん」 「脇の下に、たまごをはさんでいるように」 「リコーダーとおなかのあいだに 風船をはさんでいるように」 「それ、いいな」と思ったので、メモしていました。 子どもによってはリコーダーの指導を通級でしていることもあり、僕もその言葉かけを使ってみようと思います。 ![]() イメージ化が大事だと思うので、下のサイト様の画像を使わせていただいて、写真付きの言葉カードを作って、子どもに提示してみようかな。 ![]() ▼たまご型ボール https://japanplus.jp/view/item/000000000001 (カサクラ商店様) ![]() イラストイメージ様の「卵の無料イラスト素材集」より ![]() イラストAC内の風船イラスト素材より 子ども同士の対話も大事ですが、教職員同士の対話も、大事です。 その中から気づかされることがたくさんあります。 「対話型学び」って、新しい時代の学び方のキーワードだと思うのですが、学校の先生どうしも、違う学校を含めてどんどん対話していって、自らの教え方を改善していけると、いいですね。 ![]() ![]() ▼コントロールが苦手な子の、リコーダーの指導 ~イメージを大切に~ (2021/06/03の日記) ▼音楽会に向けた、リコーダーの指導 (2023/10/20の日記) ▼「虹の彼方に」リコーダー奏に簡単パートを追加♪ (2023/10/21の日記) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.10.29 06:05:43
コメント(0) | コメントを書く
[音楽♪] カテゴリの最新記事
|
|