214444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OL主婦の楽しく節約&貯金!奮闘記

OL主婦の楽しく節約&貯金!奮闘記

賢く節約系

賢く節約系!の本

私の節約生活のバイブルとも言うべき本を紹介します。

1.『なぜか、お金が貯まる魔法のマネー講座』
 マネー雑誌「あるじゃん」初代編集長平原彰子さんの著書。
 節約に興味を持ってはじめてまともに読んだ本です。
 ノウハウ満載で今でも役に立っています。
 →紹介記事

2.『丸山晴美の明るい節約学』
 節約生活もマンネリ化してきたとき、読んで気分一新できた本です。
 丸山さんの初期の著書です。
 今日からでも実行できるネタ満載。私は節約レシピなどを実行中。

3.『横田濱夫と丸山晴美の明るい節約生活入門』
 横田濱夫さんと丸山晴美さんによる共著。
 男の視点、女の視点から節約について解明しています。
 男性が読んでもためになると思います。
 小ネタも満載で、私も即実行したノウハウ多数掲載。

4.『工夫生活のススメ』
 言わずと知れた、山崎えり子さんの本です。『節約生活のススメ』に続く第2弾です。
 以前から山崎さんの本は本屋で時々見かけてはいましたが、ありきたりな節約の本だろう、と思い込んでいました。ところが、読んでみると目からウロコ!単なる節約生活ではなく、地球にやさしいシンプルライフを彼女独自の方法で実践してらっしゃいます。ものを極力持たない主義の私にとって、その生き方はとても共感できる方です。
 節約を始めよう、と思っている方のみならず、部屋がものであふれかえってどうにも片付かない、と嘆いている方も、一度は読んでみる価値があると思います。
(2005/08/19)


© Rakuten Group, Inc.