084432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日もおてんき

今日もおてんき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

んねね

んねね

Freepage List

Favorite Blog

気まま生活 ~手作… yako1127さん
ガラス好きにゃんこ… ブルースター1244さん
Glass Room *** I'… balada-夢さん
*Sowing Seeds In H… Sakura_sakuさん
今日からgo! 雪のシズクさん

Comments

んねね@ うすさん ありがとうございます! お言葉どおり、…
うす@ おめでとうございます! ビザ取得、ほんとに良かったですね。これ…
んねね@ yakoさん 嬉しい言葉をかけて下さって、どうもあり…
yako1127@ Re:アーティストビザ取得(08/29) んねねさん すごーい!! いつもんねね…
んねね@ ブルースターさん もちろん覚えていますよ!お久しぶりです…
2005年07月25日
XML
カテゴリ:ガラス
工場で働いていたころは、
ちっとやそっとの風邪では誰も休まなかった。
が。
困るのはまわり。

ブローパイプを共有している環境では、
風邪はてきめんにうつる!
班に分かれて働いているので、
風邪がどこからどううつったかが
はっきりわかる。
その班の人たちがじゅんぐりにまずやられ、
その班に出張してきた人の班に飛び火する、と言った具合。
私は大抵最初にうつり、
ひどい時は風邪がひととおり一巡したあと、
2周目がまわってきたりした。

「ぜったい会社は休まない」をモットーにしてる
職人じいさんのいる班で、一緒に働いていたんだけど、
ほんとに、どんなに鼻水たらしてても、絶対休まない!
もー、よく彼から風邪もらったもんだ・・・。

「頼むから、風邪の時は休んでくださいよっ!
ほーんと、迷惑です!!
でなきゃ、私にうつした後は、使わなかった有休私にわけてください!」
「ばっかやろお。俺の有休は俺のモンだ!
お前なんかにやらねえ!
ええい、お前からうつしてやる~!げほげほげほ。」
なーんてくだらないやりとりをよくしてたもんだ。


風邪とは話が違うけど、
夏場暑くなると、班で一番はじめにくたばるのも私だった。
というか、あの班、ほんとに熱かったのよっ!!
正面が1100度の溶けたガラスの窯、
(この温度、最初「1500度」と書いて、
高すぎじゃない?とご指摘受けました。
はずかしい~~~!)
後ろには、出来た品物をさおごと置いておいて一時的に冷ます
ゴロ台(品物の熱さ500度以上)、
右にガラスを焼き戻すグローリーホール(何度か忘れた)、
左にはガラスを徐々に冷まして常温にする徐冷炉(500度)のトンネルが口を開けている。
その狭間で、私が動ける範囲は3,4歩程度。
逃げられない~。。
文字通り灼熱地獄。
そして玉吹きの役割りだった私がガラスを巻く(窯に近づく)頻度は、
品物を吹く人の2倍。
(私が吹いた玉でふたりの職人さんが品物を吹く。)

入って最初の年に、夏場、突然猛暑になった週があって、
月曜の午前中で(はやっ!)気持ちが悪くなって、
社長が、私を他の班に変えてくれた。

残されたふたりの職人さん、あそこで大丈夫だなんてすごいな~、
と感心してたら・・・

二人とも最初の4日間で3キロ痩せ、
5日目の金曜はふたりとも会社に来なかった。
ひょえええ~。
こわっ。
全然、大丈夫じゃなかった。。

今頃日本は夏だなあ。
暑いだろうな~。
みんな元気でやってるかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月25日 16時34分25秒
[ガラス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.