055903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるり

ゆるり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.14
XML
カテゴリ:ガーデニング
4月18日に花後の剪定で半分ほどに切り戻したクレマチスビエネッタ。
その後うどん粉病にかかり、一時は葉がほとんどなくなるというハプニングはありましたが、いつの間にか新芽がだいぶ成長していました。
あっちこっちに伸び放題、ほったらかしすぎました。



気温も上がってきたので朝に水をあげても夕方にはカラカラに乾燥。
だいぶ芽が伸びていますが、さらなる気温上昇に備え鉢増しを強行しました。

二回りほど大きな鉢に、クレマチスの土とクレマチス の肥料、根コブ病(センチュウが寄生することで根っこにコブができ成長を阻害する病気)予防にネマトリンエースを混ぜます。




プロトリーフ クレマチスの土(12L)【プロトリーフ】


プロトリーフ クレマチスの肥料(700g)【プロトリーフ】


ネマトリンエース粒剤 2kg 殺センチュウ剤

支柱からそうっと枝を外し、鉢から株を抜いて移します。
ポキっと、ときどき嫌な音がします。
枝が折れたらすかさずセロハンテープで補強。
中の組織が繋がっている場合、乾燥した外の皮が折れてもセロハンテープで固定すれば大丈夫なことが多いです。

支柱を建て、枝を誘引したら完成!



主要な古枝から完全にとれてしまった新枝は、さすがのセロハンテープでもどうにもならないので、恒例の挿し木用にカットして水揚げし、1時間ほど経ったら用土に挿し木します。



前回の剪定と挿し木の様子はこちらから

温室育ちの2年生、まだまだ若い株なので、降雨や熱での蒸れによる根腐れを懸念し、屋根の下でこの夏は過ごしてもらおうと思います。
順調に成長して秋に2番花を咲かせてほしいです。


【クレマチス 苗】フロリダ ビエネッタ 白 紫2色系 大株【クレマチス苗】【宿根草】【苗】【10日は0の付く日で得!】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.14 12:12:31
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X