2524401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょう聖(ねこミミ)

きょう聖(ねこミミ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

謀略の裏にいる者たち


「被害者の会」の正体


日顕、大豪邸の大ウソ


謀略集団・妙観講


山崎正友とオウム真理教


竜年光らの難癖、全面敗訴


山崎正友の政治家騙し


矢野絢也の疑惑・暗躍


ニセ法主・阿部日顕


「政教一致」って、なあに?


ガセネタ屋、乙骨正生


菅直人の悪辣発言など


日顕宗は大敗北


竹入義勝の学歴詐称


元祖デマ男・藤原弘達


宗教弾圧の政治家は滅亡


矢野穂積による情報操作


永田偽メール事件の先例


山崎正友一派の大ウソ


元祖デマ雑誌・月刊ペン


竹入義勝を糾弾する


信平醇浩・信子の狂言訴訟


矛盾だらけ日顕の血脈相承


盗聴報道裁判で妙観講敗訴


選挙といえば共産党のデマ


乙骨正生、6件目の敗訴


政教一体ってなあに?


思想・哲学・指導


人間のための宗教


忘れ得ぬ恩師の指導


創価の父・牧口先生の指導


7・3、創価の師弟の日


いじめた側が100%悪い


【小説】ガンダムAGE


ガンダムAGEの2話、3話を作り直す 上


ガンダムAGEの2話、3話を作り直す 下


ガンダムAGEの4話を作り直す


ガンダムAGEの5話、6話を作り直す 上


ガンダムAGEの5話、6話を作り直す 下


ガンダムAGEの7話、8話を作り直す 上


ガンダムAGEの7話、8話を作り直す 下


【小説】ウェア・ウルフ


【小説】ウェア・ウルフ その1


【小説】ウェア・ウルフ その2


【小説】ウェア・ウルフ その3


【小説】ねこミミ☆ガンダム


【小説】ねこミミ☆ガンダム 1


【小説】ねこミミ☆ガンダム 2


【小説】ねこミミ☆ガンダム 3


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第2話 その1


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第2話 その2


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第2話 その3


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第3話 その1


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第3話 その2


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第3話 その?


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第3話 その3


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第3話 その4


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第4話 その1


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第4話 その2


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第4話 その3


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第4話 その他


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第5話 その1


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第5話 その2


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第5話 その3


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第6話 その1


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第6話 その2


【小説】ねこミミ☆ガンダム 第6話 その3


2006年12月13日
XML
2006年12月13日 20:39:42

 感動した!!

 池田名誉会長と、科学者でもある中日友好協会の宋健会長との対談。

 だれが何と言おうが、オレにはこれ以外の「道」が見えない。

聖教新聞2006年12月13日付

日中友好は世界平和の大原則

 会長 今、日中両国は、過去とは違った、難しい歴史的局面にあることは事実です。

 その中で、名誉会長は、今年の1・26「SGI(創価学会インタナショナル)の日」記念提言で、日中関係の発展の方向性を明確に書いてくださいました。

 〈同提言で名誉会長は、日中の政治レベルの関係の冷却化を憂いつつ、大局観に立った、早期の関係修復を呼びかけた〉

 この提言は、政治家にも大きな影響を与えるだろうと、私たちは関心を持って見ていました。

 名誉会長の中日関係に対する発言は、それだけではありません。1968年の国交正常化提言にまで、さかのぼります。

 国交正常化は、提言の4年後(1972年)に実現しました。

 名誉会長は、中日の友好の使者であり、平和の使者であります。中日友好事業の最先端を走ってこられた方です。今年の提言も、そうした行動の表れだと思っています。

 名誉会長 深い御理解に感謝します。

 会長 日本の安倍首相が就任後、最初に訪問した国は中国でした。

 胡錦濤国家主席はじめ、我が国の首脳と会見され(10月8日)、「共同プレス発表」「戦略的互恵関係の構築」が謳われました。

 つまり、両国が平和共存し、長期的な友好関係を築き、諸問題の解決に相互に協力し、共に発展していこう――という考え方です。

 これらはすべて、これまで名誉会長が、提言や文章の中で訴えてこられたことです。

 名誉会長 日中友好を訴えてきたために、私はこれまで、随分と批判され、恫喝もされました。

 しかし、貴国と友好を結ぶことは、絶対に正しいし、世界に平和と幸福をもたらす大原則だと思っています。

 大原則にかなうものはありません。そして、「時」を逃してはなりません。

 また、第2次世界大戦で、私は、「お国のために」という美名のもとに、4人の兄を兵隊にとられ、長兄は戦死しました。

 私はまだ少年でしたが、父と母の本当に寂しそうだった姿を、忘れることができません。

 日本は、二度と戦争を起こしてはならないし、戦争で美化してもならない。これが私の信念です。

 会長 名誉会長は、30数年の長きにわたり、常に中日友好をリードされ、正しい方向を指し示して、それを今日まで実現してこられました。

 中国と日本の友好事業を進めることが、中日友好協会の務めです。

 その意味で、名誉会長に心から感謝申し上げます。

 名誉会長のご指導から、私たちは、力を得ました。勇気を得たのです。

 名誉会長 両国の関係が非常に大事な、今、この時に、宋会長ご一行が日本を訪問してくださったことは、両国間のひずみを何とか乗り越えて、友好を大きく前進させていく力となっています。

 ともあれ、今日は、わが創価大学の名誉博士であられる宋会長を、創価教育の父の名を冠した東京牧口記念会館にお迎えでき、まことに光栄です。

若い世代の変化

 ――ここで宋会長は、近年の中日関係について、経済・文化的には大きな変化はないが、ここ数年、政治的には冷めた関係にあった。しかし、10月の安倍首相の訪中によって、状況は一変し、中国の若い世代に広がっていた対日批判が減り、今、若者たちの間に少しずつ、中日関係の理解と重要性の認識が広がっていることを語った。

 名誉会長は、今年3月の創価大学・北京事務所の開所など、教育・文化の交流に対する中日友好協会の厚情に改めて深い感謝を述べ、民間交流、青年交流の一層の進展を心から期待した。

 会長 ここにいる井頓泉常務副会長をはじめ、許金平秘書長ら若い世代が大切です。

 私よりもはるかに力があります。日本語も確かです。これから日本の専門家として働いてもらいたい。

 彼らは、中国と日本の両方の文化を知っています。日本と中国の両方を大切にする心思っています。

 これが大事です。

 名誉会長 その通りです。心が大切です。

偉大な人物に共通する智慧

 会長 名誉会長は、こう言われています。

 「自分を愛するには、まず人を愛することである」と。

 孔子とほぼ同時代の人物である墨子の言葉に「互いを愛し、互いを利する」(兼相愛、交相利)とあります。

 こうした中国古代の精神を、名誉会長の著作の中に見つけたとき、偉大な人物の考え方は共通しているのだと思いました。

 名誉会長 過分な評価をしてくださり、恐縮です。

 会長 また、名誉会長とも対談されている歴史学者のトインビー博士が、“平和のために、お互いを愛し、お互い利するという素晴らしい発想が、2000年以上も前に、すでに中国に存在していた。こうした現代にも通じる思想を、もっと世界に教えるべきである”と語っているのを読んだことがあります。

 そのように、名誉会長は、真心と愛情を青少年に捧げられ、自ら模範の姿を示されて、青少年に、“皆を愛し、皆を大事にしなければならない”ことを教えておられます。

 私たちは、名誉会長に学ばなければいけません。

(略)

「女性は天の半分を支える」

 名誉会長 中国では、この10年、外交官、裁判官、検察官などに占める女性の比率が大きく伸びているそうですね。

 中国外交部(外務省)では、全職員の中で、女性職員の比率は29%。日本は約20%です。

 裁判官は、22.7%が女性。日本は13.7%。

 検察官は21.7%が女性。日本は9.5%。

 弁護士は22.3%が女性。日本は12.5%。

 このように、うかがいました。

 中国では、「女性は天の半分を支える」といわれ、女性の力が重んじられてきました。

 とくに男性側は、どのような配慮をされているのでしょうか。「ぜひ知りたい」という人がたくさんいます(笑い)。

 会長 池田先生のご指導の中にすべての答えはあります。〈宋会長は、名誉会長の著作『人生抄』の中国語版を手にしていた。本には、たくさんの付箋が付けられていた〉

 女性を大事にすることです。女性の教育を大事にする。女性の健康を大事にすることです。

 何より、お母さんがいなければ、私たちは生まれてきません――。

 きょう、私たちの中では、孫参事官が唯一の女性ですので、池田先生の言われることがよく分かると思います。

 孫参事官 日本にある中国大使館では、現在、22人の女性が外交官として働いています。

 宋会長 池田先生は、世界の変化に大変に敏感です。ご著作にも現代科学の偉大な成果が、全部、入っています。

 最近、「ジェンダーバランス」という言葉が流行っていますが、男女の比率が、もっと均衡の取れたものになっていかなければなりません。

 日本も、今、大きく変わってこられているのではないでしょうか。

(略)

時を越えて不滅のもの



 会長 池田先生の古い友人に超樸初氏(中国仏教協会会長)がおられますね。

 名誉会長 ええ。何度もお会いしました。素晴らしい方でした。〈1974年の初訪中以来、4度にわたり会見〉

 会長 超樸初氏も、仏教を現代的に解釈してきた第一人者でした。しかし、もう亡くなられました。〈2000年に92歳で逝去〉

 ぜひ将来、機会があれば、池田先生に、仏教の現代的展開に関して、ご教示をいただきたいのです。

 仏教の思想は、現代の科学にも非常に近い。互いに融合することもできるでしょう。

 それには、池田先生のように、仏教に新たな光を当てなければなりません。

 たとえば、(三世の生命観に立った)輪廻という考え方があります。

 物理的に見れば、肉体は滅びても生命が続くということは、ありえないことのように思えるかもしれません。

 しかし、精神の継承と見れば、どうでしょう。さらに教育も、知識も、論理や道徳も、時を越えて生き続けていくのではないでしょうか。

 名誉会長 素晴らしい卓見です。

 会長 これも池田先生から教わったことです。

 トインビー博士も、東洋の概念である輪廻に注目されていますね。

 英語では、輪廻を指す「samsara」という言葉も使われています。

 人類は、何かを未来へ伝達していく。継承していく。であるならば、いいものを継承していかねばなりません。

 生まれ変わっても、すぐれた思想を継承していかねばなりません。

 名誉会長 まさに人生勝利の奥義ですね。

 そのように、生命は永遠であると知ってこそ、真に充実した人生となる。無限の希望が生まれ、価値の創造が始まるのです。

 会長 私は、残念ながら、宗教の研究をしたことはありません。しかし興味はもっています。

 宗教は、人類の文明の発展にとって、重要な要素であると思います。

 しかし、宗教も、常に改革し、発展していかなければなりません。そうでなければ、宗教は死んでしまうのではないでしょうか。

 このことについては、まだまだ思索を続けたいと思っています。

 名誉会長 宋会長は、偉大なる哲学者です。

 どうか、お体を大切になさってください。懐かしい奥様にも、くれぐれもよろしくお伝えください。

 会長 ありがとうございます。

 私は、池田先生の著作の忠実な読者です。先生から学びたい。そう願っているのです。

 先生の思想の根底にあるのは、自然の法則だと思います。法則に背いてはなりません。

 池田先生のすべての発想は、自然の法則に背していません。その法則に準じて行動しておられます。正しいです。すごいことです。

 ――響き合う心。照らし合う人格の光。席を立ってからも、時を惜しんで続く語らい。

 宋会長が、あふれる想いを託すように、力強い筆致で芳名禄に記したのは、中国の思想家・墨子の言葉だった。

 「兼相愛、交相利」

 皆が、互いに愛し、互いに利益を享受する。

 調和と愛心が輝く世界へ、新しい対話の旅が生き生きと始まった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月13日 20時42分53秒
[政教分離・政教一致] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.